44〜52回目

Pg1位・2位 / 検B / U× U○ V○ V× V○ H○


2週分。1回ある検定はウィークリーミッション用だったが、グリバスの方は旅行中だと時間が全く無いので後回しにしたものの、風邪を引いてゲーセンどころではなくなったのでミッション失敗となり無駄になった。
結局ウィークリーミッション、実装以来ここまで殆どクリア出来ていない。一番の壁はランキング検定でBランク、興味も知識も全く無い検定でBはきつい。それが無い場合だと、このように時間が無くなってクリア失敗になるか。あと正直な話、景品のチャットスタンプ自体にあまり興味が無いので全然積極的になれないのもある。
実際グリバスでもチャットスタンプは殆ど使わない。何だかかつての協力プレーのアイコンチャットの様に、毎回必ず使う・且つ趣旨にそぐわないチャットや連打はしないのがマナー、という意識がつきそうな気がしてならないが、個人的にあのように半ば強制的に決まったものを使わなければならない空気が、縛られている感じがして物凄く嫌。折角色々あるのだから、off含め自由にやらせてくれてもいいと思う。さすがに負けて「やったー」みたいなのはやらないが。


そんなグリバスは、募集みたいなのを見つけたので少し狙って入ってみたが、毎回メンツが違うので、人がいないか難易度がずれているか。前者なら仕方ないが、後者なら相変わらずクソい難易度システムと言いたい。なので実質全て野良だが、難易度の割に楽にクリア出来る回が一つも無い。ギリギリまでもつれて勝つパターンばかり、そして負ける時はズルズルと落ちていくパターン。ギリギリの駆け引きが楽しい人にとっては満足するような内容だろうが、自分はそんなものは求めていないので胃が痛い。これがオンオフだったらあっさり成立してクリアもラクラクだったのに…とつい思ってしまう。そもそも難易度関係無く2〜3問全員外すと終了というゲームバランスの悪さも問題。