撮影写真より


10年以上前に撮影した阪神バス。当時は全く分社されておらず、全線阪神電鉄の直営。国道線の三宮〜尼崎の通し運行も既にかなり過去の話。
この頃、阪神バスは在来車含め全車LED化を行うと発表されていたので、それまで全く撮ったことがなかった阪神バスを慌てて撮りにいったもの。関西での全車LED化は阪神バスがトップクラスに早く、他の兵庫県の事業者も神姫バス山陽バスなどが追随し、後年奈良交通もLED改造を進めたが、それ以外では比較的鈍く廃車まで方向幕を使い通す事例が大半だった。LED化がかなり遅かった大阪市バスや、そもそもLED車導入を途中で打ち切った京都市バスといったかなり極端な例が複数あるくらい。