スルッとKANSAI 電車&バスまつり

先に書いときますが、鉄道については完全スルーなので悪しからず。


朝一にまずQMAった後、乗り継ぎ制度を行使するためバスを使って会場入り。これで梅田からでもなんばからでも200円で済む。
会場には15分前に入ったのだが、この時点で既に1000〜1200人ほど並んでる。最終的には2000人を超えてたはず。定刻の10時、まるで出棺のように参加車両の一斉の警笛で開場。徹夜で並んでた先頭のヲタ共が猛ダッシュ。そこまでして欲しいものがあるのか?
ブースでは大阪市営ブースが今年も閉場まで長蛇の列。京阪バスブースも最新のバスコレミニバス編を販売していた為これまた長蛇の列。あとはだいたいおとなしかった。
あとこれはどこにもいえることだが、とりあえずどの廃品類も高い。事業者単位のイベントでは逆にかなり安いのだが、こう大規模になるとどうしても値を釣り上げるのは致し方ないようだ。



ここで行けなかった貴方のために今回の参加車両リスト、順不同で。(コメント付き)

大阪市営…エアロスターノンステップCNG&ゼブラバス
前者は今年の新車。後者は今回の目玉で、一般には初公開。
神戸市営…ボンネットバス
おなじみの車両。本来は排ガス規制で今年あたりまでしか走行できなかったのがCNGに改造することによって生き延びた。
京都市バス…エルガ
毎年梅津営業所の新車を持ってくる京都市。今年は久々に廃品も販売。
京阪バスブルーリボンII
これも今年の車両。前述の通りバスコレで長い列を作っていた。
京都バス…ブルーリボンII
上に同じ。廃品では一面ごとにカットした方向幕なんてのが売られてた。
京阪京都交通亀岡市ふるさとバス(リエッセ)
半月前に加盟したばかりの京阪京交。バス停うちわも用意されており、もはや身も心もスルッとKANSAIの一員。
阪急バス…ブルーリボンIIエアロクィーン
後者は10数年振りに入った三菱純正の夜行車。無論関西のPJ-代エアロクィーン夜行車はこいつだけ。
大阪空港交通…新型セレガ
これは大方の予想通り。阪急バス共々、ここでもバスコレ(第8弾)が売られてたが、京阪バスほどではなかった。
和歌山バス…レインボー10.5m
和歌山バス那賀…レインボー9m
どっちも去年と同じ。特にこれといったこともない。
近鉄バス…八尾愛あいバス(初代ポンチョ)&エアロキング
高速バス横転死傷事故の謹慎明けで2年ぶりの参加。しかし今回は車内非公開&廃品なしとスケールダウン。
神鉄バス…リエッセ
以前ここで載せた、ガードをくぐる為に全高を落とした特注仕様。
伊丹市営…エルガツーステップ
本来は貸切として使用する、伊丹市営一の秘蔵車両。エルガのツーステップ+前後扉+ワンロマなんて全国探してもここにしかいない。
岡電バスエアロスター
これも去年と同じ。個人的には窓の広告(フラダンス教室)の電話番号が携帯なのがかなり気になった。
神姫バスブルーリボンシティハイブリッド&姫路定観バス(エアロミディ)
両車とも今年の新車。尚、後者は非公開だった。
奈良交通京阪宇治バス…ポンチョ
両社とも個性的なスタイルの新型ポンチョを持ってきた。宇治バスはTシャツやバスタオルなど、相変わらず個性的なグッズを売ってた。
高槻市営…UDワンステップ
今年は去年と違いワンステップ。でもまたLEDの上に態々幕フィルムの高槻市営表示を貼ってた。
阪神電鉄バス…タイガース号(空港バス)
これまた以前と同じ。夜行あたりを持ってきたらよかったのでは?
山陽電鉄バス…エルガノンステップ
ていうかここにはいすゞしかいない。こいつもまたつい最近入った車両らしい。
尼崎市営…JPノンステップ
今年の新車のモヤシ。LEDで色んな表示を見せてた。
南海りんかんバスエアロミディノンステップ
去年以前と同じ上に非公開。多分今回で一番地味だったのでは。

続いて写真。

LEDで何気に宣伝してる京都バス。

伊丹市営のエルガツーステップ。新車より希少車を展示してほしいというヲタ心を分かってるねぇ。

神姫のブルハイ。とりあえずこのリアスタイルを見てくれ。こいつをどう思う?

宇治バスのポンチョ。因みにこいつの後ろは↓。これも一般人にはどう思えてくるのか…


こいつがゼブラバス。40年以上前に作られたエンジンが真ん中にあるバスで、普段は酉島車庫の屋根の下にいる。


そうこうしてたらあっという間に閉場時刻の16時。今年は例年より早く感じた。閉場少し前あたりで雨が降ってきたが、これは全然ましな方。これと同日開催の萌える公式キャラで有名なひろしまバスまつりは今回は雨天中止だそうだ。シークレットな公式キャラグッズで今までよりも更に濃いメンツが集まりそうだったのに残念。お悔やみ申し上げます。
そして閉場後はおなじみ、回送で一般道を走る参加車両の撮影。しかし今回は雨風で上手く撮れない。

最後の車両が出ても一向にヲタが引かない。何があるのかと思ったらこいつを忘れてた。

ゼブラバスは年が年なのでもはや自走できない。このように他車より30分以上も遅れてレッカーで酉島車庫に帰る。この姿を何も知らん一般人が見たらびっくりするやろな。


今回の客層は親子連れとヲタが7:3くらい。ヲタの中には見覚えのある顔もあった。多分その中には明日の神姫バスのイベントにも参戦する輩が大概なはず。精々頑張ってくれ。ワシは模試で行けんが…。そういや去年の神姫のイベントのレポをupしたページに自分がドアップで写ってたな。後姿とはいえ、あれはかなり恥ずかしかった。