サンムーン・その25

残っていた伝説を全て性格一致で捕まえる。このうち苦戦したのがレヒレで、例えHP1にしても「アクアリング」で毎ターン回復してくる。同じく回復するブルルは場の状態が元に戻ると回復しなくなるが、レヒレの場合は効果が延々と持続する。「かなしばり」「ちょうはつ」があれば封じられるが使い手がおらず、そのままだとあまりに面倒なので、ここでマスターボール使用。どうせサンムーンではORASのように過去の伝説がゲスト出演することもなく、伝説の数が限られているので持っていても使う場が無い。しかし当のレヒレは、コケコのようなぶっ飛んだ素早さも無ければ、ブルルのような圧倒的な破壊力も無く、カプ4人衆で一番微妙なポジション。
ネクロズマは、シンボルではなく普通のランダムエンカウントで出現するので、とにかく出ない。出たと思ったらうっかり倒したこともしばしば…でもランダムエンカウントだけに、倒しても捕まえない限りまた出てくるが、いつ出てくるかの保証は無い。又彼が活躍出来るのは野生・ゲーム内のトレーナーとフリーバトルのみで、レーティングやバトルツリーには出られない。



ここで初代のVCをどれにするか、「ゆびをふる」の技マシン基準で考えることにした。技マシンで覚えられる種類は以下の通り。太字が特定のバージョンでしか出ない種類、斜体が通信進化。自力で覚えるピッピ・ピクシー・ミュウ、後年のシリーズで覚えるラッキー・カビゴンは除外。

マンキーオコリザル
ニョロゾニョロボン(ニョロモは覚えない)
ケーシィ−ユンゲラーフーディン
ワンリキーゴーリキーカイリキー
イシツブテ−ゴローン−ゴローニャ
ゲンガー(ゴース・ゴーストは覚えない)
スリープ−スリーパー
サワムラー
エビワラー
バリヤード
ルージュラ
エレブー
ブーバー
ミュウツー

出現バージョンが限定されている種類は、マンキー系統は赤・ピカチュウルージュラが赤・緑・青(赤・緑はゲーム内交換で手に入る「まさこ」のみ)、エレブーは赤のみ、ブーバーは緑のみ。ゆびをふる基準でいくと、総じて赤が有利で、一方でピカチュウマンキールージュラ、青はルージュラだけになるが、代わりにゲーム内交換で青はゲンガー・ゴローニャピカチュウはカイリキーが手に入る。逆にブーバーしか出ずゲーム内通信進化も無い緑が損。赤は昔散々やったので、ここは青か。
尚、肝心の「ゆびをふる」が収録されている技マシン35の在処は、グレンタウンのポケモン研究所とかなり後半。勿論一点物なので、全てはアイテム増殖バグが成功するかどうかにある。