撮影写真より


明石市営から山陽バスに移籍した西工ノンステップ。山陽バスの西工はUDが少数在籍するが、こちらはいすゞLV280L1改で、いすゞ+西工となると一般路線はこの1台のみ。かつては夜行高速用にもいすゞ+西工が在籍し、夜行バスでは激レアな組み合わせとしてその筋では全国的に有名だった。
明石市営は4メーカーとも在籍したが、いすゞは何故か5年に1回程度のサイクルで導入。ノンステップは中型と最後に導入されたブルーリボンIIを除き西工製で、いすゞは一度に4台導入。うち3台は神姫バスが譲り受けたが全車特定用途の工場送迎専用車につき一般人は乗れず、1台だけ山陽バスに移籍したこの車のみ一般人も乗れる。移籍に際しカラーリング・ナンバーの他一部車内レイアウトも変更。
前扉は標準のグライドドアではなく普通の折戸。大型ノンステップでは当時西工のみ対応しており、希望する一部の事業者が折戸仕様で導入。車体の改良時に設定が無くなってしまったが、のちに新型エルガ/ブルーリボンは大型ノンステップでありながら前扉折戸仕様が標準になった。