撮影写真より


京阪バスのレインボーワンステップ。割と色んなところに導入された車種ではあるが、京阪バスにはこのW-3093号車1台のみが在籍。
京阪バスの中型車は90年代前半はレインボー・エアロミディをほぼ半々ずつ導入されていたが、後半はぷっつり途切れて1台も入らなくなる。90年代末期に7m級の車両が導入されたのに続き、00年に9m級の車両導入も再開するも、この時に入ったのはW-3093号車含め2台のみ、しかもそこからまた数年途切れてしまう。このもう1台の方も京阪バスでは1台きりの日産ディーゼル車。
その後、00年代前半の中型車は10.5m級のノンステップ(モヤシ)が中心となり、9m級のワンステップはエアロミディが数台入ったのみ。05年より本格的に9m級中型車の導入が再開されるも、レインボーのワンステップは既にいすゞ製のレインボーIIとなっており、結果日野純正の中型ワンステップ車はこの1台限りに終わってしまった。ノンステップのHRもモヤシはまとまった数が入ったが、9m級は07年に5台入ったのみ。