50〜63回目

エロデカパイ(大魔導士10級)
検定…S・SS×2・SSS×11

通算成績:
13-3#2-3(14-13)検15C13


現状銅ベルが魔導士昇格の際に使い果たしてしまったため、最低でもマジコロHARDの参加に必要な20個分は持っておかないといけない。だがマジコロNORMALでは効率が悪いので、検定に回ることにした。
ある程度ご当地キャラ検定の問題を覚えてきた。以前に比べてSSSがかなり出やすくなったが、元々高配点のセットが少なく、その上問題が覚えにくいというのもある。特にテレビ局のマスコットの線結びは自治体のように名前から地名を推測することが出来ない例が殆ど、同一県内の各局のマスコットといった地名推測のへったくれもない問題も多い。線結びなので最低2つ、中には3つ覚えないと答えられない。このため最早最初から諦め、代わりに配点の高い割に暗記が1つで済むタイピングをかなり覚え込んでいたので結構点を稼げた。
逆に、有名なマスコット(ふなっしーひこにゃんくまモン関連など)の問題は誰でも答えられるだけあって殆どの問題で配点が極めて少なく、特に彼らの名前を答えるような問題は即答しても形式関係無く50点前後入るだけなので大損。にも関わらず毎回3〜4問は紛れ込んでくるから非常に厄介。これらの問題は正解率98%というのはざらなので、恐らくカード無しでプレーするような層にもほぼ分かる。が、そもそも正解率自体が暁になってから不正確になったので全く当てにならない。


大魔導士試験は銀ベルを使ってやり過ごす。必要ベルは10なのですぐ払える内容、なので前回のような意図的なカンストは無し。賢者以降では金ベルを使っていく方が楽なので、銀ベルを使う機会も今後減っていくものと思ったが、賢者試験の銀ベルが33とそこまで多くない数字なので、一気に使い切るとならばいい機会。一応賢者試験の際に銀を使うか金3を使うかはその時点でのベル残量によって検討する予定。このまま検定をやり続ければ銀33もそんなに大きなノルマではないので、もしかすると銀で上がるかも。