30〜35回目

エロデカパイ(上級魔術士3級)
検定…A・S・SS×2・SSS×2

通算成績:
13-3#2-3(14-13)検14


アップデートが行われ、いよいよマジックコロシアム実装、但しアンロックするのは明日。この日程はトラブル回避のためアップデート完了後、サービスインの直前に公表すると公式では述べていたが、アカツキの開催期間が10日までなので11日開始というのはとっくにバレバレ、更にその数日前にも店舗側には情報が入り一部で11日開始と漏れていた。こういう変な配慮はあまり快いと思わない。
このアップデートで、モード選択画面のトーナメントとマジコロの位置が入れ替わった。わざわざセンターにマジコロを持ってくるという所にそれだけの気合いの入れようが窺える。又、このタイミングで店舗掲示用ポスターも作成した模様。暁のスタート時にポスターが無かったのは、恐らく最初からマジコロ実装に合わせて作るためだったと思われる。だったら最初から暁登場と同時にマジコロも実装しておくか、マジコロが出来きるまで学舎を続行させておくべきだったと思うが。結局マジコロ実装も当初の予定から1ヶ月以上も遅れる結果となった。


マジコロは様子見が必要なので当初しばらくは回避。そもそもまだサービスイン前なので、この日はご当地キャラ検定。はっきり言って分かる問題は半分程度しかないので、やはりかなり記録にぶれがある。多い場合だと10問近く外し、Sランクすら届かない。A以下だと効率でいうとチュートリアル以下なので完全に金の無駄にしかならない。最初から出来る検定のように何十回と繰り返すのはちょっと憚られる。分からない問題が大量にある上に調べにくい画像問題も多いので回収はせず、そこまでやり込むこともしない。こうやってたまにここでのネタが欲しい時にやる程度に抑える。ただ今後はその役目もマジコロに担わせることになるかもしれない。