251〜254回目

エロデカパイ(青銅賢者六段)
1-0#0-0(1-1)グリフィンリーグ

マジックコロシアム…EASY○1×2
通算成績:
40-6#5-4(39-35)検75C124


何を思ったのか、特にすることが無いのでマジコロEASYでクリア出来るまで延々繰り返すことにした。ゲームの流れすら全く分かっていない初心者がかなり多いので、高難度よりも逆にクリアが難しいとも言われているが、こっちをクリアしないと手に入らない通り名がある。
1回目、早速HPが減っているにも関わらず反動攻撃を2回もやられてあっという間に自滅。2回目、右も左も分からない修練生が全然問題を当てられない。今回のエリーザ戦で相手は回復してくる上に殆ど隙が無いので、こうやってもたもたしているとすぐ勝ち目が無くなる。長期戦を覚悟した3回目、ここで初めて賢者以上のメンバーが登場。APゲージ上昇効果を発動してくれた+全員正解連発で、3回目にして早くもクリア。この回だけ全然時間もかからず、さきほどまでの苦戦ぶりが嘘のようなほど早めに終わった。マジコロEASYは問題よりもとにかく面子、これに尽きる。
もう最近は全然QMAをする気自体が無い。マジコロは対戦相手がコロコロ変わりすぎ、アイテムなんてちっとも出ない。検定は段々過去作の使い回しテーマが増えてきて新鮮味が無くなった、或いは訳が分からないようなところから引っ張ってきたテーマばかりで手を着ける気にもなれない。ジャンルスターどうたらこうたらはバカみたいに高難度ということで全く興味が無い、と最早無いことづくし。1年前とは偉い違い、たった1年でこれだけ変わってしまった。
もうそろそろマジコロの教師陣が出尽くすので、2月頃に全員登場の特別期間でもやったあと3月の新作につなげる流れか。そうなるとかなり少ないプレー回数で終わることになる。