撮影写真より


京都市バスで3台しか在籍していない日野HU+西工96MCのワンステップの後ろ側。この組み合わせは西鉄以外では九州中心に限られた事業者にしか入らなかったため結構レア物。
日野+西工特有の低い位置のテールランプは普通の位置にあるため、真後ろから見るとメーカーの判別に迷うが、日野HT/HUにはつきもののテールランプ間の蓋はちゃんと付いているため、慣れているとこれで見分けることも可能。最も判別しやすいエンジン通気孔は、ちゃんと小さな通気孔が上に付いた日野特有の形状をしているので分かりやすい。
サイドの「京都市交通局」表記は、ラッピングバスや元ラッピングバスを除き通常前輪のすぐ後ろに書かれるが、この車両と同時に入った三菱MP+西工96MCと合わせたリフト・スロープ無しのワンステップバス6台のみ、何故か後輪の後ろに書かれている。この6台は屋根上に換気扇しかないビルトインクーラー仕様で、これも現在市バスではこの6台にUDのリフト付きワンステップバス3台も加えた計9台のみの仕様。