撮影写真より


高槻市営で1台のみ導入された日野HU+西工ワンステップ。隣の阪急バス共々大の西工フリークとして知られた高槻市営、ツーステップに続いてワンステップも西工の大型としてはかなり初期から積極導入、96MCの生産第一陣も高槻市営に導入されていた。
西工のワンステップは大半がいすゞとUDで、ふそうは何故か純正のみ、日野はいすゞと統合後のKVはそこそこ導入されたものの、統合前のHUはこのナンバー343号車1台限りの導入だった。
高槻市営はツーステップ時代は中古車流出が殆ど無かったが、ワンステップが廃車になる頃から急にばらまくようになり、初期のワンステップは既に全国に散らばっていった。この343号車も売却され、現在広島で整備中。恐らく広島での高槻市営中古のトップユーザーである広島バスに流れる可能性が高い。