市バス新車

もう色んなところに拡散されているので今更上げる必要もないのだが、これまで何度も上げてきたので一応念のため。
昨日より新車3車種目・エルガワンステップが稼働開始。これまで市バスのワンステップはリフトバス時代含め全て西工製であったため、今回は史上初のメーカー純正車体となる。ワンステップの導入自体が6年ぶり、配備もこれまで通り烏丸で、大量導入されたブルーリボンシティを1台も入れなかった烏丸にとっても6年ぶりの新車となる。


最初に入ったのはナンバー3018・3019の2台。外観は伝統装備の安全確認窓がやっぱり付いたが、サイドのFOH位置のラインがフロントマスクのライン位置に合わせたためか妙に低い。車体こそ変わったが、車内は西工時代とあまり変わらず、シート配列もノンステップのラッシュ型と異なり、ワンステップの従来通り1+2配列。整理券発行機を備えた多区間車であるため、主に使われるのは206系統だが北3・北8系統でも使用可能、うち北8では既に運行例がある。どちらもエルガでの運用はこれまでほぼ全く無いためかなり異彩を放つ。
ワンステップは全部で5台導入されるため、残り3台はツーステップのうち3台が廃車されて以降の配備となる。