撮影写真より


世にも珍しいCNGワンステップバスCNGツーステップバスは初期の低公害バスとして大都市中心に、ノンステップバスは低公害にバリアフリーを足したバスとしてこれも各地に導入されたが、その間となるCNGワンステップバスはかなりマイナーな存在。
CNGのツーステップは日野以外の3メーカー、ノンステップは4メーカー全てからリリースされたが、ワンステップは元々CNGに積極的だったUDのみがリリース。ノンステップと同じく屋根の上にボンベを搭載したことで全高がかなり嵩んでしまうことが欠点。途中でカタログ落ちすることなくUDのCNG車全体の生産終了まで残り続けたが、ノンステップに比べるとさっぱり売れず、導入に積極的だったのは仙台市営・富士急グループ北港観光バス程度。

初期の車体は富士重工製だったが、撤退後は他のUD各車種と共に西工製に切り替わった。こちらもボンベは屋根に搭載しているため、高さ以外の見た目はノンステップとそんなに変わらない。