170〜172回目

エロデカパイ(青銅賢者五段・キングミノタウロス組)/学籍番号C0000809
協力プレー…7階・踏破
ホウキレース…3位

通算成績:
10-1-3-2#3-3(7-8)協114全36


今月の協力EASY初プレー。先月比で後半に1フロアプラスとなっており、実際に8・9階とあまり目標点数や難易度が変わらないことからこの区間でフロアが増えているという感覚。先月と比べると踏破までちょっと手間も難易度も費用もアップであまり嬉しくない。
一発目、既に2階の時点で自分だけ雲行きが怪しくなり、3階でもう半分程度しか正解出来ない。その後6階辺りでまあまあ答えられたが、それ以外では貢献度20以下を連発し完全に足枷状態でメガホン以前の問題。最終フロアのみアイテムを駆使して協力クイズ以外の通常問題は全て正解、一発目にして難なく踏破成功。但し本当に活躍したかどうかは非常に微妙なところ、メガホンなんて使う以前の問題。
もう一度参加し、次は序盤も中盤も寧ろかなり順調に進んだが、7階終了時点で僅か4点足らずに突如終了。そこまで全員何の異常も見受けられなかったので、あれがなければ最終フロアまでほぼ確実に進んだはず。余った時間に最近不足気味の対戦に回せたのでそれはそれで良かったが、やはり数千点中の4点差は腑に落ちない。
尚、個人的には今月はEASYよりもNORMALに注目したい。8フロアしかない上に中間地点では分岐が5種類もあり、うち3種類が固有アイテム持ち。EASYは10フロアで分岐が3種類なので、フロアが少なく分岐が多いNORMALの方がやりがいがありそうな気がする。よそのサークルを使ってやれないかどうか検討中。