XY・その19

ゆびをふる厳選のあまりの面倒臭さに飽きて触っていなかったが、ポケモンバンクが開始になるためプレー再開。
まず、バンクを始めるには先日のアップデートで3DSにも導入されたネットワークIDの作成が必要。開始日当日は多くのIDが作成され混雑が予想されるので事前に作成しておくようにとのお触れが出ていたので、それに従って開始前に作ることにした。色々入力するのかと思いきやそれ以前にMiiが無いと作成出来ないと言われたので、IDの前に渋々Miiを作らされることに。Miiは顔を決めるのが面倒なので今まで作っておらず、このためフレンドコードも存在せず誰ともフレンドになることが出来ないままでいた。しかし作らない限りバンクが使えないので、適当に変な顔を作って適当に決定。これでようやくIDを作成することが出来、各種必要事項の入力やeショップの履歴引き継ぎを経て無事に作成出来た。


そしてバンク配信当日。ある程度は予想出来たが、例えIDを事前に作っておいたとしても中々繋がらない。数回繰り返すと何とか繋がりダウンロードに成功したものの自分はまだ運がいい方で、数時間繰り返しても繋がらないという事例の方が大半だった模様。XYは既に400万本ほど売ったため、その中でも旧作から移動させたい・金を払ってでもポケモンを保存したいというコアユーザーは恐らく半分はいるはず、と考えると単純計算で200万アクセスが殺到したということになる。このせいでeショップの他のゲームやアップデートデータ等のダウンロードも一切出来なくなった結果非ポケモンユーザーにも影響が及ぶこととなり、嘗てBWの頃に存在した旧PGLの大規模なサーバーダウン・接続制限から何も学んでいないゲーフリと任天堂はこの件で多くの批判を浴びる格好となった。
接続過多の状態は収まるところを知らず、苦肉の策として任天堂はバンクの配信を僅か1日で無期限停止、更に直後eショップに営業時間を設定し夜間は一切利用出来なくなり、ここまでやってようやく効果が出てきたため時間制限については今日解除された。バンクについては未だ再開の目処は立たず、年明けにずれ込むのはほぼ確実。


こうして実に運良くバンクのダウンロードに成功したわけだが、旧作から転送するには更に「ポケムーバー」という別の配信タイトルが必要。バンク利用者のみにダウンロードを制限するためか、eショップ内のダウンロードページにはバンクのソフトからしか接続することが出来ない。このやり方がサーバーが正常でない状況下では実に不便で、バンクを起動させるにもサーバーと接続出来なかったらメニューに入れない、ようやく繋がってムーバーダウンロードのリンクを選択するとバンクを終了しeショップ内の専用ページに移動するが、その前にも接続が入りここで駄目だと再接続とはいかずそのままeショップを終了させなければならず、結果最初のバンク起動からやり直し。ムーバーのみをダウンロードさせないための対策とはいえ、あまりにも煩雑な手順でかなり頭にくる。結局落とせたのはeショップの制限が入ってからであった。尚、バンクの配信が制限中であってもムーバーの配信については特に制限はされていない模様。


苦労の末にようやくバンクとムーバーが揃った。先ずは早速ムーバーを動かし、BWからは幻や御三家系などXYでは手に入らない種類を転送。配信ポケモンは後々厳選が出来るよう受信しただけで未だにゲーム内で受け取っていなかったが、XYで適用された「タマゴ未発見ポケモン個体値は全て3V」という規定がある以上、今後同じ種類が配信されるとそれを下回るステータスとなるのは確実なので、厳選を諦めとっとと受け取った。ムーバーで転送出来るのは何故かボックス1のみなので事前に一々ボックス内を整理しなければ使えないが、一度転送を始めるとあっという間。結局ムーバー自体は5分も動かさない間にその役目を終えた。
次にバンクを起動。先ほどムーバーからアップロードしたポケモンをXYに転送すると同時に、XYからは溜まっていた自分の孵化余りやミラクル交換でかき集めた他人の孵化余りをまとめて転送。かなりボックスを圧迫していたのでこれでようやくすっきりした。将来的にZのような完全作が出たらここからストーリー要員を取っていけばいいし、万一以前のようにカードを紛失してもここから再度作り直すことが可能。操作も通常のボックスとほぼ同じ感覚でまあまあ分かりにくいこともなく、更にバンクのみの機能としてボックスを通常のサムネイル表示に加え、性格からマーキング・各種ステータスに覚えている技まで一覧で表示させることも可能。3000体まで入るのでこれくらいはしないと混同してしまう。
尚、バンクの初回利用時に記念のプレゼントが貰え、100ポケマイルか10BPかを選ぶことになる。どちらもすぐ稼ぐことが出来るのでプレゼントとしては実に些細だが、ここはオンラインでないと稼げないポケマイルを選択。更にこれを受け取ると次はキャンペーンの記念品となっているセレビィが貰えるが、受け取ったと同時に勝手にボックスに入るので一切厳選不可。だが元々あまり強い方ではなくそんなに使い物にもならないのであまり気にしない。


日本のバンクが配信を止めたのちに海外でもサービスイン。その効果もあってか、ミラクル交換を回すとこれまで手に入らなかった第1・第6世代以外の御三家がよく来るようになった。実に有り難い。