ORAS・その24

気づけばサンムーン発売まであと4日。これまで殆ど情報収集をしていなかったが、いい加減日が無いので公式サイト等を熟読しかなりの時間をかけて少しずつ把握、と同時にそろそろORASの方のプレー納めといかなければいけない。


先ずはこれまで配信で貰った個体の受け取り。厳選したいがために受信こそしたが受け取らずずっと放置しており、その割には配信がある時は積極的に貰いに行っていた…のは1年以上前の話。ここ最近はすっかり忘れて貰わずに終わる事の方が多くなってきた。久しぶりに受け取り済のメンツを見てみると、ピカチュウや御三家など割とここで無理して厳選しなくていい種類ばかり、せいぜい先頃仙台で手に入れたジラーチぐらい。厳選は個体値を気にしすぎるときりがないのと、サンムーンでは「すごいとっくん」で個体値を最大に出来る様になるので、もう性格のみに絞ることに。但し「すごいとっくん」に必要な王冠は、どうやらマスターボール並の激レアアイテムになる可能性大。
尚、ジラーチは物理攻撃技「コメットパンチ」を覚えた特別仕様なので、否応にも物理型となるが、いきなり一発目で「いじっぱり」が出たのでもう終了。



かつて散々ひみつきちでマスターボールを狙ってアイテムを貰いまくったが、最終的に手に入ったマスターボールは4個に終わった。バンクにアイテムは持ち越せないので、このままだと努力が水の泡になる今こそこれを使って伝説を捕まえに行く。4個故に全ては捕まえられないため、バンクにも入っていない種類中心に探してみた。とりあえずヒードランカイオーガレジギガスは決まったが、残り1体が決まらない。三獣・三銃士・UMAなど3種セットになっている種類が殆ど手持ちにいないが、うち1種だけ捕まえてもどうなのかという感じ。



バンクは、サンムーンへの転送は当面不可能で解禁は年明け以降になるため、ORASの時のようにパーティ厳選・作成はしなくてよいが、解禁後にバンクからサンムーンに転送した場合、世代を超えるため二度とORAS以前には送れなくなる。ただ上記のような配布個体は別に送っても個人的に影響は無いので、流出ROMの解析により既に復活が決まっているIDくじ要員としてスタンバイしておく予定。というか新作発売後は、これまでも旧作には一切触らなくなったので、全て丸ごと転送しきってもあまり問題無い。