XY・その11

早くも発売から半月経ったが、未だにバッジすら集めきっていない。尤もBW2の頃は途中で寄り道しすぎて殿堂入りまで実に1ヶ月もかかっているため、それに比べるとどうってこともない。又、このタイミングでミアレのレポートバグに関する修正パッチが来たので、今後もあの動きにくい外周でセーブはしないだろうがそのうち入れておこうと思う。



今日も通りすがりから交換を持ちかけられた。例によって相手はこちらが差し出すと拒否を何度も繰り返し、段々イライラしてきたがそのうち何の応答もしなくなった。放置したままどっかに行ったのかと思ったが、しばらくすると画面が暗転し何事も無かったかのように勝手に交換が終わり元の画面に戻っていた。タイムアウト処理でもされたのだろうか?改めて相手のプロフィール画面を見てみると、何故か履歴が空白な上に対戦勝利数・交換回数・プレイ時間の表示が無い、更にはポケパルレで設定しているポケモンの欄も空白。手持ちが1体だけだとその1体が登録されるため空白は絶対あり得ないが、他の項目も通常では非表示は不可能。これは一体何者なんだ、チート駆使の改造野郎か?
そんなこんなでミラクル中心に交換を繰り返した結果、クリア前にも関わらず既に交換回数はほぼ300回、ボックスも10くらい埋まった。IDくじは毎回のように3等以上が当たり、ポケマイルはとっくの昔に10000を超え現在13000。PGLのポケマイルショップで色々なアイテムと交換できるが、13000もあれば余裕で取り放題…と言いたいところだが、今の段階では特にめぼしいものはない。そのうち近日登場のアトラクションで散財するかもしれないが。



ストーリーはヒャッコクジムから。完全に四次元空間になっている内部はちょっとだけ迷いやすいが、例によって出現トレーナーは全員1体しか持っていないので大した苦労もせずそのままリーダー撃破。
次に一旦ミアレに戻り、真っ赤なカフェからフレア団のフラダリ研究所に攻め込んでいく。普通の店に隠されているアジトといい、回転床やワープゾーンといい懐かしの初代ロケット団アジトがいい感じにリスペクトされている。途中で4幹部との再戦になるが、こっちからすればおこずかいパワーで一気に金を稼ぐチャンス。ここをクリアするとフレア団はいきなりクライマックスに向かい、セキタイタウンに全てを滅ぼす巨大砲台出現。周辺の家々が木造なのに壊れることなくそのままコテンと横転している様はちょっとユニーク。この時のみ10番道路が閉鎖され、同時にこのタイミングだけ写真看板から砲台の写真を撮ることが出来る。
いよいよ秘密基地に突入。これで最後だから、名残を惜しむかのように頻繁に幹部たちが足止めをかけてくるが、最後まで手持ちは毎回のようにグラエナレパルダスズルズキンゴルバットクロバット…もう飽きた。最奥で封印が解かれ初めてパッケージを飾るメイン伝説・ゼルネアス登場。面倒なのでそのまま倒したらすぐに生き返り話が進まない。ここで彼を捕まえないと延々このままということなのだが、前作同様捕獲が必須となるストーリー展開はあまり好きではない。これは捕獲率が伝説にしては低く設定されているので捕まえやすいが、状態異常や「みねうち」が使える捕獲要員なんてまだ誰もいないから一苦労。捕まえると真の姿を現したリーダーフラダリとの最終決戦。最後のギャラドスは継承戦以外では初のメガシンカをぶっ放してくるが、意外と簡単に片付いた。砲台は基地ごと破壊され、同時にフレア団も姿を消してしまった。
前作のプラズマ団はかなりストーリーと密接に関わり、それもチャンピオンも倒した後の最後の最後までつきまとい死闘を繰り広げたことを考えると、フレア団は突然現れてあっという間に消えていく、非常に駆け足な印象だった。まだバッジが揃っていない段階で消すよりも、もう少し引き延ばしても良かった。ロケット団ですら消えたのは最後のジムクリアと同時だったのだから。



フレア団陥落後は18番道路。途中の山男が、山登りは「のぼり」と「くだり」どちらが良いかと言いつつ戦闘を仕掛けてきたため、もしや今度はサブマスリスペクトかと勝手に思い込んだが、どうやら違った。そういえば作中は赤・緑を意識している場面はかなり多いが、BW・BW2を意識している場面は殆ど無い。せいぜい会話内容に時々イッシュがどうたらと出てくる程度。