1129〜1131回目

エロデカパイ(黄金賢者十段・キングユニコーン組)/学籍番号C0000809
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×3

通算成績:
26-9-6-10#23-49(23-30)検436協254ア267全51


アップデートから一夜明けたが、散見されるのはどこもかしこもマイナス評価ばかりで、プラスに捉えている意見はかなり少数。実際問題、普段殆どアニメなんか見ない自分から見ても酷いとしか言えないヘタな絵ばかりなんだから仕方ない。相当人件費を削りに削ったのがよく分かる、そうでなければこれでOKサインが出るはずがない。NGが出た絵なんてこれ以上にもっとヘタクソだったのだろう。
アドベンチャーの方も絵が変わった、しかも通常の立ち絵と違う絵が用意されているということで早速試してみた…が、他のモードと同じヘタクソな立ち絵に変わりがない。どうやら別バージョンの絵が適用されるのは最新のマップ『なぜか初めまして』のみらしい。今回のアップデートで次のマップも配信されているが、もしかしたら今後配信されるマップは順次このアカアド専用絵になるのかもしれない。但し次のマップは当然ながら現段階ではプレー出来ず、解禁になるのは最短でも来週月曜、ヘタすれば2〜3週間後。
とりあえず『なぜか初めまして』に突撃して色々見てみた。立ち絵といっても、通常のように隅に出るのではなく真ん中に堂々と出るので、その様は文字通りのアドベンチャーゲームそのまま。一部変な目線だったりおおよそ普通に会話しているとは思えないモーションのキャラもちらちらいるが、誰を見ても明らかに通常の立ち絵よりも100倍まし。最初からこれを立ち絵サイズに縮小して転用していれば、ここまで誰しもからの批判を浴びることはなかったはず。
尚、ついでに以前はさらっと流していた各生徒の固有BGMにも改めて耳を傾けてみたが、どれも上手い具合にそれぞれのイメージにぴったり当てはまっているため違和感も耳障りもない。他のSeason1後半以降の新曲も貯まってきたので、生徒ソングも別ディスクで全曲収録したサントラ第2弾がそろそろ企画されている頃か。出来がいい割に生徒マスに止まらなければ聴けないので、是非ともじっくり聴いてみたい。