1056〜1066回目

エロデカパイ(黄金賢者九段・キングユニコーン組)/学籍番号C0000809
協力プレー(E)…2階×10
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×1

通算成績:
25-9-6-10#20-47(22-29)検436協235ア243全35


昨日書いた通りもうQMAのイベントモードはすっかりやる気が失せたので、もうサークル協力以外にすることがない…と思ったが、よくよく考えたら殆どトーナメントに入らないせいで予習が全く進んでいない。しかし予習目当てにトーナメントに入って優勝と16位を繰り返すのはあまり気が進まない…と思ったところで閃いた。誰もいない野良の協力EASYを利用し、2階を繰り返せばよい。人がいないので招集時間が長く、大半は設定予習回数にもう1回プラスした分予習が出来る、2階で止めれば比較的早く終わるので回転率も高い、2階でも半分正解すればクリアできるので事故率が非常に低い、優勝+16位の組み合わせと比べて石効率も僅かながら高い、とトーナメントを利用せずに予習をこなすにはいいこと尽くめ。
実践してみた結果、幸いにも10回やって全て自分1人しか入らなかった。誰かが入れば2階終了時の動向次第で最後まで行こうと考えていたが、その必要はこれっぽっちもなかった。おかげで予習も捗り、今頃になってようやく全ジャンルの☆が50を超えた。だいぶ前に全て埋まったノンジャンルを除き他は殆ど☆3前後という実態で、☆3からは体感的な合格率が5割程度しかなく、埋めるにはまだ数百回は繰り返す必要がある。尚、そういう時のためのPASELIでの予習追加購入も用意されているが、万一失敗すると何の利益もない無駄金に終わるため一切追加購入はしない。1周2〜3Pとかいうのなら考えても良いが。


他方、アドベンチャーは新マップが追加されたが、アカデミーからのお知らせ内で最初にアップデートでマップを追加したと明記されてから既に半月以上経っている。前回以上にアンロックまでの期間が長いので、いい加減マップを追加したというお知らせはアンロック後に行ってもらいたい。
今回は前回の理不尽さに懲りたのか、ルール自体はいつもプレーしている初期の課外授業の拡大版ということで難易度は抑えられているが、例によって馬鹿みたいにマップが広い。プレーヤーは変な魔法のせいで会う人々全てが初対面のような対応をしてくれる、という設定のため、大量に配置されたキャラアイコンのマスでは、それぞれのキャラが新たに作られた各々のイメージBGMと共に自己紹介してくれる。キャラ萌え層にとっては中々楽しいが、初心者を取り込みたいなら、前回のクソマップよりもこれをS2第一弾として配信するべきだったのではないか。はっきり言って今更感が甚だしい。
尚、最初に出てくる変な敵は魔龍で出てくる使い魔。魔龍なんぞ一度もやったことがない上に動画すら見たことがないので、ここで初めてその存在を知った。