BW2・その16

既に発売から2ヶ月以上経っているため、少しずつプレー人口が減っているような気がする。人気に乗じて発売直後に買って一回殿堂入りして終わるような層だと、恐らくもう殆どやっていないはず。すれ違いもポケセンを除き随分減った。
とりあえずメダルを稼ぐため、先ずミュージカルをこなすことにした。メダル条件である出待ち10人には実に140回近くも参加しなければならず、評価で2位以下が続くと必要回数は更に増える。そのミュージカルに沿ったジャンルのアイテムを付けすぎないこととアピールのタイミングさえ身につければ評価1位はそれほど難しくないが、とにかく時間がかかる上に上演中は基本ただ見ているだけでかなりつまらない。かといって垂れ流しのまま放置するとアピールができず評価が落ちるためそれもできず、非常に面倒臭い。結局20回ちょっとの時点でもう飽きてしまいそのまま打ち切ってしまった。
次に着手したのが通信対戦100回。しかし普通にやっても誰かに勝てる勝算なんてあるはずもないので、負けるならいっそのこと変わった負け方をしたいということで、手持ち全員「ゆびをふる」を覚えた状態にして連発させることにした。しかし覚えるポケモンがかなり少なく、自力で覚えるのはピッピ・トゲピー・ゴンベそれぞれの進化体系のみ。10年前のFR・LGの頃には教え技として他にもいくつかの種類に覚えさせることが出来たが、これを使わない場合レベルアップ以外ではラッキーが遺伝技として覚えるだけ。まだまだ準備中であり実戦投入は未定だが、せっかくなので覚える種類は進化前・進化後とも集め、全手持ちの種類が異なるようなパーティにしなければならないトリプルあたりに出てみたい。尚、厳選等はそこまで本気になっていないのでやらず、唯一努力値のみちゃんと計算する予定。