257〜265回目

エロデカパイ(大賢者七段・ミノタウロス組3)/学籍番号C0000809
検定…SS×9

通算成績:
6-3-3-1#2-5(7-5)検204協41


また中国四国検定、しかし気づけば終了まで残り4日。1回で40個手に入るうちに一気に青銅まで上げてしまおうか…と思ったが、まだ2500個もある。さすがに4日で60回以上も繰り返すのは無理。ランキングで上位狙いならまだしもスコアなんて全く狙っていないので、1日に十数回もやれば飽きる。
更にそのスコアも結構危ない。全問回収する気がないので最初から答えられない問題も結構出てくるし、その反面やたらと簡単な問題もしょっちゅう頻発。特に四択・連想は顕著で、道後温泉はどこにあるとか映像から当てはまる県を選ぶ問題なんて、例え満点で解答しても100点もなく、酷い時は50点もない。これが5〜6問も続くと間違いがなくてもSS到達が段々ピンチになってくる。こういう問題はトーナメントでも全員即答なので殆ど意味がなく、難問とはまた別の意味で厄介。
これに関連して、山口県徳島県の県庁所在地を問う○×も一応は易問であるが、正解率がどちらも○・×ともに正解率が9割無かった。山口市下関市徳島市と鳴門市、どちらも後者の知名度が高いがそこは検定、そこそこ知っている人でないとプレーしないので正解率も95%以上はありそうなイメージだったが、実際はどのパターンも8割ちょっと。もっと知名度が低いところにいくと、松江市のタイピングは確か57%程度しか無かった気がする。小学生の時点で完璧に覚え実際に殆どの県庁所在地に赴いた身からすれば、これほどまでに県庁所在地が知られていないのは物悲しい。