問題


社スロの貴重なバス問。「大阪はとバス」を運営している企業と言われても、恐らく大半はピンとこないだろう。実際、バスの世界でもそこまで超有名というほどでもない。
答えは大阪「緑風」観光。バス事業は貸切とスクールバスなどの特定輸送が主で、他にもスキー場なども運営しているらしいが、公式サイトは肝心の貸切事業については説明しか記述が無く、他の貸切バスのサイトにあるような車両紹介や料金見積もりなどが全く無い。路線バスは全く運行しておらず、そこまで知名度が高くないここが何故QMAの問題に引っ張り出されたのかが謎。その上正解率も何故か4割近くある。
尚、ブランド名に「はとバス」と入っているが、東京の本家はとバスとは一切関係無い。当然ながら「はとバス」は本家の登録商標であるが、恐らくはとバスに無許可で使用していたものと思われる。

緑風観光のバス車両。黄色一色である東京のはとバスとは全く違うカラーリング。実は以前は前と横の青い部分に「HATO BUS」ロゴがあったはずなのだが、最近になって消されてしまい、公式サイトでもはとバスの名前はどこにも無く、どうやら「大阪はとバス」の名前はもう使われていない模様。はとバスからクレームでも入ったのだろうか?