555〜559回目

エロデカパイ(白金賢者二段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
協力プレー…2階・9階
検定…SS・SSS×3

通算成績:
19-17-18-19#20-28(36-39)協267検4全165


サークル協力は片方がNORMALだったが、誰も来なかったため打ち切り。その前のEASY募集で2グループ出来ていたため、同じく2グループ目を狙ったのだが、どうやら1グループしか出来なかった模様。普通、時間が遅くなるほど参加者は増える傾向にあるのだが、減ったというのは中々聞かない。15フロアなんてやりたくないからだろうが、12月になると必然的に15フロアがEASYになり、NORMALは7にあった長大ダンジョンの再来なので、下手すれば30フロアの超長丁場になる可能性がある。協力界隈はこうしてどんどん難易度が上がる一方で辟易する。
一方、本日から近畿検定が配信開始。まともにやる検定は実に2年半ぶり、検定のモード選択自体が1年半ぶりで、長い間スルーし続けた検定に久しぶりに触れてみた。割と地理分多めなのが幸いし、1回目から既に全問正解し3000点超え、高難度の問題が出るようになる2回目からもう3500点を超えてSSSランク、その後も回収していない段階なのに4000点、5000点と超えていく。予想以上の余裕っぷりなので、この分なら少し回収したらまだまだ伸びるはず。尚、体感は大阪と兵庫の問題が多めで、次いで滋賀と和歌山、QMAのエリア上では近畿に所属する三重の問題も少々入る。元々専門の検定があった京都と奈良は出ないことはないものの問題数はかなり少なめ、又京都・奈良検定で出た問題はほぼ無く棲み分けが図られている。地名(主に市名)から県を当てる連想問がかなり多く、大抵は1確で解答出来るもののそれでも点数は少なくスコアの伸びを妨害していることが多かった。検定での連想と線・多は毎度毎度かなり厄介な存在。