18きっぷ使用を想定した普通列車乗継ぎ、今度は今まで取り上げたことのなかった四国。京都を始発で出た場合、瀬戸大橋線と接続する岡山に9時半に着くが、四国島内は九州より近いもののどれも便数が少ないため、高松以外は距離以上に時間がかかる。
岡山9:32 ↓快速マリンライナー:高松 ↓児島9:54 坂出10:10 高松10:25
瀬戸大橋を渡るマリンライナー。徳島方面は高松で、愛媛・高知方面は坂出で乗り換え。
高徳線・牟岐線・鳴門線・徳島線方面 高松10:58 ↓阿南行き ↓志度11:33 三本松12:01 池谷12:50 徳島13:20 阿南14:20 徳島14:20 ↓牟岐行き(板野始発) ↓阿南14:57 牟岐15:51 牟岐16:08 ↓海部行き 海部16:23 (海部16:30 ↓阿佐海岸鉄道:甲浦 甲浦16:41) 徳島13:55 ↓鳴門行き ↓池谷14:14 鳴門14:33 徳島13:49 ↓穴吹行き ↓石井14:14 阿波川島14:32 穴吹14:55 徳島14:46 ↓阿波池田行き ↓石井15:01 阿波川島15:21 穴吹15:55 阿波池田16:48
鳴門線・徳島線方面は、一部高徳線での乗車区間と重複する区間があるため、普通きっぷで且つ徳島まで乗り通す場合は一度精算が必要(接続が悪いため、乗換駅で乗り換えても徳島まで乗り通してから乗り換えても時間は変わらない)。便数の少ない牟岐・阿波池田方面は、最速列車よりも1時間程度あとの便が接続。尚、阿波池田へは土讃線経由の方が遙かに早い。
土讃線・予土線方面 坂出10:29 ↓琴平行き ↓宇多津10:26 多度津10:36 琴平11:09 琴平11:52 ↓阿波池田行き 阿波池田12:48 阿波池田13:49 ↓高知行き ↓大歩危14:17 土佐山田15:41 後免15:51 高知16:07 高知16:18 ↓須崎行き ↓伊野16:41 須崎17:43 高知17:02 ↓窪川行き ↓伊野17:22 須崎18:17 窪川19:06 窪川20:19 ↓宇和島行き 宇和島22:23 土佐くろしお鉄道 窪川20:10 ↓特急南風17号:宿毛 ↓中村20:48 宿毛21:06 後免15:59 ↓安芸行き 安芸16:44 後免16:37 ↓快速:奈半利(高知始発) ↓安芸17:54 奈半利17:41
土讃線は途切れ途切れになっており、一々1時間は待たなければならない箇所が多いためかなり時間がかかる。土佐くろしお鉄道については、宿毛方面の普通列車は18時55分で終了しタッチの差で間に合わないため、どうしても行く場合は特急を使うしかなく、通過駅についてはたどり着くことが出来ない。
予讃線・内子線・予土線方面 坂出10:21 ↓観音寺行き ↓多度津10:36 観音寺11:13 観音寺11:39 ↓松山行き ↓伊予三島12:00 新居浜12:30 伊予西条12:43 今治13:31 伊予北条14:41 松山15:06 松山15:36 ↓八幡浜行き ↓伊予市15:55 伊予大洲17:38 八幡浜18:04 八幡浜18:26 ↓宇和島行き ↓卯之町18:55 宇和島19:32 宇和島19:40 ↓江川崎行き 江川崎20:51 伊予市16:08 ↓内子線経由伊予大洲行き ↓内子16:37 伊予大洲16:57
3時間半乗車しなければならない観音寺→松山間がハード。予土線は宇和島到着時点で途中の近永・江川崎止まりの便しか残っていないため、窪川方面は高知から回らないとたどり着けない。