ハートゴールド・その6

今度はバトルタワーのマルチに挑戦。バトルタワーの中ではもっともやってて面白い。が、いつものフロンティアクオリティ、というよりもタワークオリティが発動したのか、選んだパートナーがことごとくハズレ。
最初はゲンガー。とにかく動きが速く、先制「シャドーボール」で大抵の敵は一撃。ただ、攻撃技がこれと「ゆめくい」しかないため、ゴースト技が効かないノーマル相手には、初代から続く黄金コンボ「さいみんじゅつ」→「ゆめくい」でしか攻撃できない。しかもこういう時に限って、相手側からはノーマルばかりが頻出。でもこんなの序の口。
次は堅さに惚れたレジスチル。始まるやいなや、いきなり「のろい」でただでさえ遅い動きが更に遅くなる。しかもこれを2〜3回も繰り返し、たまに攻撃として繰り出す「アームハンマー」も、命中率が低いので外しまくる。ちっとも使えないので、こちらの「じしん」で始末しようにも、元々がタフ&「のろい」を積みまくっているので「こうかばつぐん」なのにあまり効かない。控えのプテラならまだ使えただろうに…。
そしてエテボース。たまにはノーマルを、と選んでみたものの、とにかく「まもる」ばかりを使いまくりで一切攻撃なんてしない。たまに違う行動をすると思ったら「でんじは」。こちらも邪魔なので「じしん」で片付けたいところだが、ほぼ常に「まもる」状態なので傷一つつかない。結局最後まで一度も攻撃技を出すことがなく、ただその場に突っ立っているだけ。仕事をしないこいつのお陰で、最後の7人目まで来て死んだ。これが控えのジバコイルなら…。
もちろん使えないのばかりではなく、ライコウのような優秀なパートナーもたまにはいる。しかしここまでジョーカーが多いと、かなりパートナー選びで迷ってしまう。少なくともエテボースはもう二度と選ぶことはない。