セントシュタインの関係イベントをクリアし北のベクセリアに向かう。十分すぎるほどのレベルがあるため、敵がちっとも強く感じない。唯一「もみじこぞう」に呼ばれてたまに現れる「メイジポンポコ」が一つ先の敵なために少し苦戦するくらい。しかしまあこれらのネーミングもどうにかならんのか。
一通り話を聞いてフラグを立て、次のダンジョンである封印のほこらへ。ボス付であるDQのダンジョンにしては珍しく1階層だけ、しかもややこしい仕掛けがありそうに見せかけて、実は両端最奥の像を調べるだけという単純さ。ただここには特定のポイントでメタルスライムが出現するので、適当にうろつきつつ遭遇していけば、あまり逃げないこともあってかかなり稼げる。シンボルエンカウントの恩恵もあって無駄な戦闘も極力避けられるが、いつまでも追いかけてくる死神だけは厄介。
ここのボスは病魔という、これまたDQには珍しい形態。9では初めての連続攻撃を使ってくる。しつこくボミオスで素早さを下げてくるのでピオリムで対抗。メタスラで一気にレベルが上がったこともあってあっさり撃破。町に戻ってアフターイベントをこなし、一旦天使界に戻ってゴタゴタあってから、ダーマ神殿のあるアユルダーマ島に上陸。
この島のフィールドモンスターは、おなじみのスライムナイトから4などで登場したかまいたちに混じって、2でその圧倒的な攻撃力で猛威をふるったマンドリルも出現。今作でもその破壊力は健在で、1回の攻撃で他の敵よりも倍近いダメージを受ける。HPも多く倒しづらいが、多くても1〜2体しか出現しないのが不幸中の幸い。
ダーマ神殿に着いてもすぐ転職できるわけがないだろう、と思ったらやっぱりこれが正解。先に東の「ダーマの塔」最上階にいる大神官を覚ます必要がある。この次が、ダーマの南にある「ツォの浜」と「浜辺の洞窟」でのイベントだが、どちらを先にクリアしても構わない。但しどちらのボスも全体攻撃を仕掛けてくるので、病魔と同じ感覚で戦うと痛い目に遭う。
ダーマをクリアすると転職が解禁になり、更に職業に合った強力なアイテムが貰えるクエスト・一部上級職が解禁になるクエストも受けられるが、どれも今までのクエストのようにそう簡単にはクリアできない。ツォをクリアすると漁船に乗せて貰い、次の大陸に行くことができる。両方クリアした時点でのパーティ平均レベルは既に21辺りになっていた。