復習問題

そのDS版QMAをいじってたらまだ出てきた。やはり予想通り海外関連のカタカナ語問題多し。そろそろ恥を忍んでまたゲーセンに行くべきだろうか…。

(学キュ)15%
バーブルの子であるムガール帝国の第2代皇帝
└フマーユーン

 日本でいう室町時代あたりらしい。そもそもムガール帝国ってどこだ。

(芸並)31%
組曲「三つのオレンジへの恋」交響的物語「ピーターと狼」で有名なロシアの作曲家は?
└プロコフィエフ

誰なんだ…そんな曲知らねえ。

(学多)22%
次の彫刻家のうちフランス出身者を全て選びなさい
└オーギュスト・ロダン アリスティド・マイヨール アントワーヌ・ブールデル フレデリク・バルトルディ|オシップ・ザッキン ヘンリー・ムーア

 10%台かと思ったら意外と高い。勿論ロダン以外は知りもしませんが。

(スポ四択)31%
1965年に行われた第1回ドラフト会議で近鉄の1位指名は?
└田端謙二郎

 誰だこれ。ちなみに巨人1位の堀内恒夫の分岐。

(学四字)―
18〜19世紀にインドの諸侯が連合しムガール帝国やイギリスと対立したのは何同盟?
└マラータ

 ここらへんは学校でもやらなかった。

(芸四択)36%
映画「地獄の黙示録」でカンボジアのジャングルに王国を築いたカーツ大佐を演じた俳優は?
└マーロン・ブランド

 悪いけど見たことないし誰かも知らない。

(芸並)25%
1990年に八嶋智人、吉田晋一らによって結成された劇団は?
└カムカムミニキーナ

 ばらけられると全く分からないが、解答を見ると…なるほどそういう意味か。

(芸エフェ)20%
三世・瀬川如皐が創作した日本舞踊の曲名
勢獅子
└きおいじし

 当てずっぽでは絶対分からないエフェシリーズ。

(学並)―
発見者であるフランス人の名がついたイタリア・トスカナ地方の町で、1904年に世界初の地熱発電所が建設されたのは?
└ラルデレロ

 日本の地熱発電所すら1カ所も知らないというのにこの仕打ち。