QMA復習問題

かなり繰り返して復習モードを実行しているとまだまだ出てくる。

(雑並)23%
第2シベリア鉄道とも呼ばれるバム鉄道の「バム」とは何の略?
└イカルアムール

どちらもロシアの地名なので分かる人には分かるのだが…。

(学並)12%
「長崎新例」とも呼ばれる江戸時代の長崎貿易における金銀流出を抑えるため、1715年に出された法令を何という?
└海舶互市新例

別名・正徳新例。大学入試レベル。

(学択)41%
リンゴの生産量が最も多い国は?
└中国

これは想像もつかなかった。

(学択)48%
明治の文豪・夏目漱石が教師時代に教えていた教科は?
└英語

漱石で知ってたのは絶筆と本名だけ。

(アニ択)76%
あだち充の漫画「H2」の主人公は誰?
└国見比呂

正解率はやっぱり当然の高さ。

(学順)48%
次の文字列を選んで「小倉百人一首」に収められている紫式部の和歌にしなさい
└めぐりあひて見しやそれとも
 ↓
 わかぬまに
 ↓
 雲がくれにし
 ↓
 夜半の月かな

こんなのほとんど考えずにABCDに選んで終わり。

(スポ順)40%
次の文字列を選んで毎年、九州で行われるマラソン大会の名前にしなさい
└別府
 ↓
 大分
 ↓
 毎日
 ↓
 マラソン

知っていた問題なので、恐らく捨てていたときに拾ったか。

(学並)62%
風邪の一種インフルエンザを日本語で言うと?
└流行性感冒

風邪を感冒と言うのはあまり知らない人が多い。ちなみに豚インフルは正式名称をインフルエンザA(H1N1)という。