QMA復習問題

(雑四字)44%
英語で「曾祖父」を意味する言葉は「○○○○グランドファーザー」?
└グレート

嫌いな英語問題。いとこの英訳すら分からない。

(雑並)11%
自分たちの民族を基準に他文化を否定的に判断する態度のことで日本語には「自民族中心主義」と訳されるのは?
└エスノセントリズム

また英語問題。

(芸並)69%
ディーンとサムの兄弟が旅をしながら魔物や妖怪などを退治する、2005年に放映を開始したアメリカのTVドラマは?
└スーパーナチュラ

正解率の高さは語感の分かりやすさか。日本では腐女子に人気らしい。

(アニ四字)48%
アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」で、カガリが使用したオーブ連合首長国の金色のモビルスーツは?
└アカツキ

ガンダム系問題は興味を持ちたくもないのですぐ捨てる。

(芸キュ)50%
ブルース・ウィリスが主演した2000年のサスペンス映画
└アンブレイカブル

全然知らないけど正解率が半々ということはそれなりに有名なのか。

(芸連)49%
中村愛美池脇千鶴いしだ壱成/1999年にフジテレビで放映/主演は広末涼子三上博史/舞台は少年鑑別所
└リップスティック

ドラマ問題は今放映しているタイトルすら分からない。

(芸多)44%
次のうち「世界の三大喜劇王」と呼ばれる映画俳優を全て選びなさい
└ハロルド・ロイド バスター・キートン チャーリー・チャップリン

三大喜劇王なんて言葉を初めて聞いた。

(芸タイ)―
1976年に「池上線」をヒットさせた歌手は○○三重子?
└にしじま(西島)

かなりのヒットだったらしいが、だいぶ昔なのと東急池上線という関東ローカルさなので全く知らない。