QMA復習問題

即答系中心。ずっと電源入れっぱなしでDS本体を閉じたままだったから、久々に点けてみるとプレイ時間が200時間ほど増えていた。スペース上999時間99分に以上になったらカンストか?

(スポ○)43%
サッカーの第1回W杯ではオフサイドのルールがまだ存在していなかった
└×

第1回開催の数年前に現在のルールが確定した。

(学択)27%
マグニチュードが1増えると地震のエネルギーは約何倍になる?
└32倍

2増えると1000倍になるらしい。

(アニ四字)13%
アニソン歌手の影山ヒロノブがかつてボーカルを担当していたヒット曲「赤頭巾ちゃん後用心」で知られるバンドは?
└LAZY

70年代後半の話。あとは知らない。

(アニタイ)31%
アニメ「姫ちゃんのリボン」の主人公・姫ちゃんのフルネームは○○○姫子?
└野々原

十数年前の話。これも知らないのでなんとも言えない。

(雑並)48%
物事の勢いをさらに増しよいものをよりよくするということをたとえた言葉は?
└走り馬にも鞭

ことわざの並べ替えは調べにくいから困る。

(学並)42%
江戸時代の俳人小林一茶の有名な俳句は「我と来て―?」
└遊べや親のない雀

古文が嫌いなので、俳句系問題は解く気がないので殆ど捨てている。

(アニ択/動画)56%
次のうち漫画「グラップラー刃牙」に登場するマホメド・アライJrが得意な格闘技はどれ?
└(ボクシング)

他は空手とか柔道っぽいのとか。DSの動画選択肢の見づらさはかなりやばい。

(学連)36%
中国の王朝/万暦帝/永楽帝/洸武帝
└明

東洋史もさっぱりなのでだめ。

(雑択/画像)29%
田舎暮らしの様子を例えた江戸狂歌の中の言葉。「酒屋へ三里、○○屋へ二里」?
└(豆腐)

他にはうどんなどの画像。静止画の選択肢はまだまし。

(芸タイ)37%
第二次世界大戦日本兵と中国の村人との交流を描いた2002年の映画は「○が来た!」?
└鬼

製作されたのは2000年だが、ほぼ全編モノクロという異色の映画。

(芸並)16%
「1/3の純情な感情」などのヒット曲がある2002年に解散したバンドは?
└SIAMSHADE

その正解率の低さが物語る、カタカナならすぐ分かるけどローマ字になったら途端に詰まる系の問題。