第7回スルッとKANSAIバスまつり

今年も巡ってきた恒例イベント。今年は浜大津駅と大津港の間にある空いた駐車場のようなところでの開催。昨年の南港より幾分面積が小さい気がする。
会場入りしたのは会場40分前、この時点で150メートルほどの列。最終的には400メートルほどになり、開場後には入場制限もかかった。1メートルに6人前後と考えるとざっと二千数百人か。しかも例年になくヲタ比率が高い気がする。行列の前のほうにはなんか変なのが混じってたらしいがそういうのがいるのが交通系ヲタの宿命。始まりの合図はどう聞いても出棺にしか聞こえない一斉警笛。幾つかグッズや廃品が買えたが一部はどっかで落としてしまった。なんであんな小さい袋なんだよ…。更に、例年のように閉場の頃に発生する売れ残りの値下げを狙ってあまり買わないでいたのだが、その閉場間際にどきつい夕立で閉場前にどこもかしこも終了してしまった。まあ並ばずに大阪市営と伊丹市営のバスコレが買えたからよしとしよう。どちらもいつものような出来だが、特に大阪市の方のエアロスターは同じ形が未だ在籍する中7年以上前の九条営業所+都市新バス仕様を再現しているのが高ポイント。伊丹の方はエルガは実車同様のスモークガラスでいいのだが、西工58MCはモデルが三菱とUDしかないため三菱仕様になっているのが惜しい(実車いすゞ)。尚、オリジナルグッズのブロックとシールは品質上の問題で発売延期。これが中国クオリティか。すぐ隣の観光バス駐車場には有名サイトの色々なオフ会軍団が続々と乗り込んできた。なんかまずそうなので写真は載せないが。
今回は前回までと違う点がいくつかある。前回までは数社局が2台展示していたが、今回は全社局1台のみの展示となった。総展示台数は23台と前回より若干下回っている。又、前回まではくっついていた車両展示と物販が別々に分かれている。これにより車両側の混雑を回避し、撮影もやりやすくなっている。サブ会場として一部物販と飲食物・ステージが離れた場所となっている。


今回の展示車種一覧はこちら。画像は必要最低限だけ上げて詳しい写真は他サイト・ブログに託す。※印はこの1年以内の登録車両。

京阪バスエアロスター(B-1237)※
└今回初めて京都地区からの出展。続々と登場している比叡山線用のワンステップ車の中でも最新鋭。
阪急バス…西工SD-II(2857)
└昨年は新車だったが今年は普通の夜行車両。
近鉄バスブルーリボンシティハイブリッド(0702)※
└昨年は神姫バスから同車種の出展があったが今年は近鉄から。
伊丹市…エルガ(200か1190)
└最新でもない中途な年式。どちらにしろここ数年はエルガ(とエルガミオ)しか入れてないけどさ。
阪神電鉄…セレガ(200か2089)
└タイガース号仕様の空港用車両。微妙に1年以内の新造ではない(06年6月)。
神戸市営…こべっこII世号(200か・444)
└連続6回出展記録更新。もうここまでくれば第10回くらいまで出続けてほしいものだ。
尼崎市…UD+西工ノンステップ(13-758)
└あまっこ号の3台目。今回は交通安全啓発仕様。
大阪市…エルガ(16-0768)
└港営業所所属の去年の新車。弁天町〜南港の44A系統用車両。
大阪空港交通スペースアロー(200か2215)※
└三菱の西工への供給中止後セレガと共に導入しているUD車。
高槻市いすゞ+西工(200か2280)※
└以前ここで上げた2281号車と同型車種。ワンステップの貸切兼用車。
奈良交通…ポンチョ(200か・469)※
└平城営業所所属。昨年と同車種だが年式が違う、それだけ。
京阪京都交通…レインボーII(K052)※
└京阪中古の多い同社では数少ない新車。亀岡市内限定なので京都市内では見られない。
京阪宇治バス…レインボーノンステップ10.5m(200か・748)
└人権啓発ラッピングバス。人権の花・水仙とか意味分からんのですが。
京都市…日野+西工(200か1463)※
└ご存じ国内初の西工製KV234。例によって梅津営業所所属。
京都バスブルーリボンII(110)※
└これまた昨年と同じ車種だがやはり年式が違う。
和歌山バス…セレガFS(200か・363)※
└南海バスの中古。つい最近開業した和歌山〜白浜線用車両。
水間鉄道エルガミオ(200か・925)
└初登場の水鉄からは経営再建後の新車。
南海バス…セレガ(200か・・51)※
└車内終日非公開。近畿唯一のご当地ナンバーの堺ナンバーで登録。アクセントピラーがそれまでのフィルムから本物に。
山陽電鉄…キュービック(2815)
└創立100周年ラッピングバス。これも車内終日非公開。
神姫バスエアロクィーン(5130)
└夜行車両。尚、明日の三田営業所のイベントは中止。なんでも死亡事故を起こしたかららしいが…。
近江鉄道…RA274(200か・580)※
└第3回以来久々の登場。最新の尿素の貸切兼用車。
江若バスブルーリボンノンステップ(22き・777)
└初登場。車両はナンバーで選んだのか2台しかいない希少性から選んだのか。


和歌山バス。今回は全車に諸元表が付いていてヲタ対策もばっちり。

車両横に販売ブースがないため、客が少ないとこんな写真も撮ることができた。

尼崎市営は今回様々な会場限定のLED表示を見せていた。しかしシャッター速度が速いと切れ目が大きくなって何も写らない。



久々登場の近江と初参加の2社(江若は別の時期の撮影)。水鉄は最近スルッとKANSAIに加盟したが滋賀の2社は加盟予定すらない。