バスコレ第9弾

知らん間にイベント等で告知されてたらしい第9弾ラインナップ。
富士7E(Fタイプ):都営バス・西武バス・大阪市
富士7E(Gタイプ):関東バス西東京バス川崎市バス
西工58MC:阪急バス・京都市バス岡電バス西鉄・熊電・琉球バス

まあ大方はid:KV234L1:20060509で予想してた通り。ちなみに川崎市バスは長尺ではなく短尺モデルがベース。58MCの車台は熊電と琉球バスがUD、あとは三菱。
しかしFタイプの大阪市営と58MCの琉球バスはかなり意外。大阪市の車両は都営や西武よりも若干古いモデルなのでまず関係ないと思ったんだけど…。前期モデルを製品化するならなんで大阪市営よりも遥かに所有台数の多い京王にしないんだろう?
琉球バスのこのモデルもトップドアに最後尾の冷房装置、ということで恐らく西東京バスの特定車の中古。またマニアックなのを種車に選んだもんだ。
そんで個人的大本命の京都市バス、モデル化されたのは現在在籍する逆T窓車ではなく、5年くらい前まで在籍した二段窓+系統番号分割幕という、なんともヲタ泣かせな仕様。正直懐かしい。このラインナップは久々に購入決定だな。


しかし気が付かなかったのだが、熊本電鉄って公式サイトないのね…。公式サイトがないバス会社は多々あるけど私鉄が、それもバス兼業の事業者の公式サイトがないってのはちょっと…。