SV・その44


大方の予想のゴリランダーを差し置いて登場したブリガロン。これでまた最強レイド未登場御三家のストックが増えたことになる。果たしてDLCまでにネタ切れしないで持つのか?
今回のレイド要員はタルップルが一番良いとのこと。こんなことがあろうかと、☆5以上の敵は各種捕まえ、すぐにカンストする経験アメ消費も兼ねてレベル100にしてストックしておいた。岩テラスとなっているが、いつものカイナは、電気タイプ最大の弱点「じしん」で対策されているので不向き。
敵は必ず開幕即「てっぺき」で防御を上げ、ひたすら「ストーンエッジ」を撃ちまくる。なのでタルップルも鉄壁で防御を上げ、特防を必ず下げる特殊技「りんごさん」で攻めるのが正攻法。「かいがらのすず」を持っておけばほぼ回復には困らなくなるし、技で回復する「じこさいせい」を覚えておけば更に安定。エッジは命中率が8割しかないためしばしば外すが、一方で急所率が高めなため、無防備且つ急所に当たるとかなり痛い。
但しソロの場合はやはり草テラスタルが必須。「りんごさん」のPPもかなりギリギリなので、「ポイントアップ」で上げておくとより戦いやすい。敵は後半になると「ビルドアップ」で抵抗してくるが、ちゃんと防御を上げておけばあまり気にならない。中盤で必ず消しに入るため、このタイミングで必ず鉄壁をかけ直す。
倒すと初回のみ、連発していたエッジの技マシンを必ず落とす。更に同じく初回のみ「とくせいパッチ」のサービスも。