撮影写真より


名古屋市バスエルガミオ(NMS-181・2KG-LR290J4)。これを見て何かどうも違和感があると思った。フロントマスクのノンステップバス表記の位置が、旧モデルでは中央だったのが中途半端な場所にある。一方でエルガLV290は旧モデル同様中央に書いてある。なぜ中型だけと思ったが、中型車が主に使われる地域巡回バスでの運用でマグネットを貼り付けるので、それとノンステップバスの文字を被らせない措置だったのかもしれない。
但しマグネットは'20年で取りやめになっており、現行エルガミオでは導入が始まった直後に終了したため殆ど付けることがなかった。このバスは取りやめ後の今年の新車だが、名残なのか変わらずノンステップバスの文字は隅に置かれている。