撮影写真より


バスまつりで撤収退場の際、平安神宮の鳥居をくぐっていく出展車両たち。激レアな光景なので毎回このタイミングでマニアが殺到。事情を知らない歩行者が横切ったりしたらかなり文句を言われそう。
バスまつりも近年は不憫で、今年は事前応募で模索してみたものの結局中止。これによりここ5年でこの1回しか開催出来なくなっており、オリンピック並の頻度になってしまった。終始かなり密になるイベントなので、普通に考えて来年はおろか向こう数年は不可能。事前応募にするのなら、それこそ1回30分・100人程度の完全入れ替え制+要ワクチン接種証明くらいに抑えないと厳しい。毎回3万人は来場するので、もしそうしたらかなりの倍率になる。