替地(大口町コミュニティバス・小牧市こまくる)


愛知県大口町にある替地バス停南行き。元々は大口町コミュニティバス南部ルート(布袋駅~町役場・さくら総合病院方面)のバス停だが、小牧市との境も近く、このためこまき巡回バスも通っていたが、経路の都合上大口町に乗り入れていただけで、市外なので通過するのみだった。
だが、昨年末の巡回バス改めこまくるの改正で、それまで通過していた大口町内に新たにバス停を設置。元々南部ルートに近接・並走する路線が存在したが、この改正で並走する箇所に大口町側と同じ名前で設定。設置されたのは替地の他に、藤ノ木橋東海理化前の3か所で、南部ルートの経路ではこの3つは並んでいるが、こまくる側は3つ全て経由する路線がバラバラ・且つ循環路線につき片方の方向しか停車しない。
大口町コミバスは100円・こまくるは200円なので、小牧市街~布袋駅/大口市街方面へは、上手く乗り継げば名鉄名鉄バスを使うよりも安上がりになる。但しさすがにダイヤまでは考慮されておらず、大口町コミバスは平日限定の朝夕便もあるが、日中は4往復しかなく、一方こまくるは3ルートとも60~90分に1便の間隔・且つ路線がバラバラな結果時間もまあまあバラバラなので、特に大口町コミバス→こまくるは連絡しにくいものの、逆だと3か所どこかで大体5~20分で来るスジがある。
尚、替地バス停南行きはごみ集積場にあり、収集時間に当たる朝8時台の便については、月2回(隔週日曜)の収集日は通過するという特殊な備考が付いている(南部ルートの朝8時台は反対側しか来ない)。