234~239回目

M3位 / N〇…1 H〇…3 H×…1

昨日の話。始めると小芝居が始まったが、QMA史上最長の長さ。何もしていないと5分以上かかる驚異的な長さ。出てくるのはDS2の2人で、アーケード版に出てくるのはこれが初めて。あまりに突然だが、どうやらDS2発売から10年という節目の記念らしい。特に解説がなかったので話の意味が少々分からないが、今作になって初めてまともにストーリーが語られた気がする。ただDS1の2人同様、絵柄が他と全然違うのであまりに浮いている。いずれも元々QMAリウムの方で使うつもりだったデータを流用した結果。もしかすると今でもQMAリウムがあれば、DS210周年としてDS2の2人が実装されていたかもしれない。尤も、リウムは1周年を過ぎて急に息切れしてそのまま打ち切られたので、2年目のことなんて殆ど考えてなかっただろうが。
長旅から帰ってすぐなので割ときついが、ひとまずマジコロのミッションをこなしたいのでオンオフを活用。ミッションの項目にメサイア使用が入っているのでひとまず使ったが、かなり被ダメージが高いのと、補助的な行動を殆どしないので、メサイアの素なヒーリングでは全然追いつかない。強化攻撃+クリティカルだと最大HPの丸々半分は減らされる。正解2人以下が数問続けばもう終了、一方でクリア出来る場合も毎回最終問。
尚、このタイミングで早くも次のスタンプキャンペーンが発表。同時に今日から出来そうな検定である京都奈良検定が始まるが、スタンプ稼ぎのついでにやっておきたいのでキャンペーンが始まる来週以降から着手予定。