新東名高速遠州森町PA

はてなブログに移行したことで、ダイアリーでは出来なくなったGoogleマップ埋め込み機能が復活。これでようやくキャプチャ画像を貼らなくてもよくなった。
上下線とも天竜浜名湖鉄道円田駅から徒歩20分強。但し山道と車道を歩くことになる。スマートICを併設しているので車も少なくない。


最寄りの円田駅。駅そのものは全く何も無く、周辺も最近サークルKが潰れたので古いワーゲンを売る店しかない。



1番地点の円田交差点。ここの県道を北上。



2番地点はその名も「遠州森町PA入口」。看板に従って左へ。途中、橋でこの県道を越えることになるが、交差地点には階段も無いので、徒歩の場合でも回り道するしかない。又、橋の周辺を除いてここから歩道が無くなる。




3番地点の突き当たり、ここを右に進んで橋を渡る。ずっと看板があるので迷いにくい。




4番地点が分岐点。上り線は直進して高速をくぐり、下り線は右からPAの周囲を進む。

上り線(東京方面)



高速道路をくぐり、スマートICの看板通りに進むと、IC出入口の横に外部利用者用の駐車場があり、その奥にPAの出入口がある。

下り線(名古屋方面)


4番地点から再び坂道。歩道が無く、坂道+カーブで車からの視界も悪いので歩行には十二分の注意が必要。
道の行き止まりに外部利用者用駐車場とPA出入口がある。