中国道赤松PA

三田の西側にある、コロッケが名物のPA。しかし高速道路外から行く場合は結構一苦労。

より大きな地図で 無題 を表示




一番便利な最寄りが、青印地点である神姫バス弥生が丘5丁目バス停。三田〜三ノ宮など、多くの路線が経由する。しばらく道沿いに歩き、橋の直前で左手の階段を上がる。



階段を上がると柵で塞がれているが、気にせず直進。



赤地点のT字路、ここを左(西)に進む…のだが、手前側だけ歩道がない。道が塞がれているおかげで信号も全く変わらないため道路横断もできないため、土手と植え込みの隙間にある未舗装の通路を通って行かなければならない。



緑地点の人形渡橋南交差点を北から見たところ、ここを写真左(西)に曲がる。北側に神姫バス人形渡橋バス停があり、62系統(新三田駅神鉄道場駅)が経由。これに乗れば土手と植え込みの間みたいなややこしい所を通らずに済むが、2時間半に1便しかないため利用の場合は要確認。



交差点からしばらく直進したところにある水色地点が上り線と下り線の分岐点だが、非常に分かりにくい場所にある。左手にある「キムチ オンマ」の看板が唯一の目印(ちなみにキムチ屋は金・土のみ営業)。弥生が丘6丁目からここまでは大体2kmほど。

上り線(大阪方面)

上り線は分岐を右(北)に曲がり、高架をくぐると間もなく見えてくる。

出入口はいくつかあるものの、どれも基本は立入禁止で外部からの利用は歓迎していない。写真の門が一番こっそり出入り出来る場所だが、もしかしたら閉まっている可能性もある。

下り線(岡山・広島方面)

下り線はさきほどの分岐点からまだなお直進。途中で道幅がどんどん狭くなっていくが、それでも直進。

こちらが下り側のゲート。やはり門には立入禁止と書いてある。

スロープを越えた先にあるこの扉が出入口。この扉のPA側にもやっぱり立入禁止と書いてあるので、出入りはこっそりと。



地図の青点の場所にあるのは神姫バス有馬高原病院バス停。8系統(三田〜渡瀬)が経由。

上り線・下り線ともこのバス停が一番近いが、平日のみ3往復程度と全く使えない。裏技として三田駅フルーツパーク駅から出ている病院の無料送迎バスに乗るという手もあるが、自己責任で。