もし自宅の裏に突如NIMBY系施設の計画が持ち上がったら

1日分残っていた18きっぷで戻る。シビアな利用期間である冬の18きっぷだが、今回も何とかギリギリ使い切れた。元こそ取れたが、二度も無理矢理新幹線を使ったのでそれを考慮するとかなりの赤字。冬は期間の他に雪で行ける場所も制限されるので、次の冬はもう買わない。
前回は静岡中部からだったのでだいぶ余裕があったが、今回は大きく離れた甲府から身延線経由。ここでかなり時間が使われ、更に東海道線静岡県内は少ない編成の便だと激しい混雑。当初はどこかに寄り道だったり混雑回避のため1本次の便を選ぶつもりだったが、全然時間が無く結局食事以外はどちらも全く行なわず直行。乗り換え以外はただひたすら乗りっぱなし、更に座れるチャンスがある場合は降りてすぐ並んだのでうろつきもできない。更に金を使うことになるが、新幹線ワープも使うべきだったか。