21〜28回目

M4位 / N○…5 / H○・×


実に2ヶ月ぶりのプレー。トーナメントは強力版のCOMが入るようになってすっかりやる気が無くなり、リコードは完全にやり方を覚える段階でだれてやはりやる気0で、スマホQMAリウムはまあまあやってる反面、アーケードの方はすっかり行きもしなくなった。これまで10年以上やってきて最大のブランクだったが、協力プレーが遂に復活したのでようやく復帰。協力もユーザーの声が無ければ今頃無かったところだった。前作では消滅した難易度選択も復活したのが嬉しいところ。
先ずはNORMAL。まあまさにこれくらいが丁度いいと言わんばかりに中々のジャストポジション。数年ぶりの協力クイズ形式もあり、スロットで答えが分からない人が丁度正解のリールの位置でこちらが回答するテクニックや、多答で回答権が出る前から回答を連打してさっさと自分の番を終わらたりなど、懐かしい感覚にも触れられた。一方のHARDが全然歯が立たなかったところを鑑みると、自分にとってはNORMALが適正ではないのかと。
但しボコスカードは無く、継続プレーはQメダル目当てのミッションで使えるくらい。そのQメダル交換も莫大な数が要求されるので、1つ2つのミッション達成程度では全然足りない。協力自体も期間限定で、第2回以降も予定はされているものの、非開催時は遠出した時以外はまた引っ込まざるを得なくなる。
もう一つ気になったのが招集画面と結果の画面で、ここでスタンプが打てるのだがすぐ終わってしまう。特に結果の方だと分かりやすいが、キャラの動きがかなり早いのでデータ上は早回しになっている。どちらももう5秒程度増やしてくれると色々打てたり見たり出来るのでありがたいが、その辺は今後改良されるはず。


尚、1回だけあるトーナメントは、久しぶりにプレーしたので色々見ていたら時間が無くなり、自動的にトーナメントに割り振られた回。やはり強COMがいたので途中でやる気を無くしている。