294〜307回目

P3位 チュートリアル / 検定B・A・A / U○ U× V○ U○ V○ U○ V○ U○ H○


先週末の記録。体調が悪く中々書けなかった。
久しぶりにウィークリーミッションに手を出す。トーナメントと検定をやらなければならなかったが、うち検定は最近始まった流行語を選択。初回こそ連想ばかりで、最後まで見ればほぼほぼ分かる内容ばかりだが、元々分かるのが05年以降、90年代はうっすら、80年代以前は殆ど知らないという知識なので、戦前も平気で出てくるようになるともうお手上げ。結局Aランク中盤止まりだった。やっぱり検定は最初から一定の知識が無いと、上位に行くには回収が絶対必要。



グリバスは防衛戦。例によってエボルブタイム突入直前の自軍HP・自軍AP・敵のAPが非常に重要になってくる。自軍のHPが減った状態+敵のAPがMAX+エボルブタイム失敗なら、連続攻撃であっさり終了するのだが、あまり分かっていないプレーヤーも少なくない。最初のエボルブタイムまでに正解を稼いである程度能力を上げておかないと、やはり厳しくなる。普段の討滅戦の立ち回り方+αの応対が試される、上級者モードに近いのだが、開催期間は強制的に防衛戦に固定されてしまうので、初心者には中々厳しい。
尚、今回は3分の1ほどがヴァニィ戦。こちらは通常の討滅戦となるためかなり楽。1000パワー以上も用意されているボコスカードをようやく埋めることが出来た。これを最初に配信されていた1〜2週間で埋めた人らは文字通りの猛者。勿論当時から出現は不定期だというのに。