384〜394回目

U○…5 U× U○ G○ G○ U○ V○


ひたすらULTRA以上にばかり呼ばれるのできつい。最後でやっとVERY HARDだったが、普通に難問ばかりで全然見合ってない。どうせ報酬は同一なんだから毎回HARD前後くらいでいい。
今回のvsセイメイでは、サポーターを捨ててパイロマンサーを入れてひたすら吸収した方が極めて効率が良くなるので、サポーターが全然いなかった。こちらもパイロマンサーを選びたいところだが、一度も使ったことが無くレベルも上げていないので、まだレベル1という始末。さすがにこんな低レベルで出すわけにはいかないので、実質ファイターかヒーラーの2択。一応パイロマンサーを選択して"レベルが低いので選べない"旨を最初に呈示している。基本3種のレベルはとっくにカンストしたので、稼いだ経験値は全てパイロマンサーに入れている。



オンオフの合間に玉を集めきり、無事にエンディング。ボコスカードの前半に5個分が入っているので、自然に落ちるのを待たなくてもそのうち集まる。5個集まった次の回で勝つとイベント発生となるため、発動させるタイミングをコントロールするのは中々難しい。最後はオールグリムが総出演で味方に回り、セイメイが我に返る。そのままグリムが仲間になるという、テンプレ通りのハッピーエンド。最初から最後まで飛ばさずに見ると15分はかかるので、上手い具合に合間の時間で済ませられた。最後の最後に上下2画面を生かした演出がなされているので、サブモニターを切っている台で発生させるのは非常に損。終わり方も終わり方な上、各グリムは総合的にもかなり好評だったため、1作限りではなく次回作以降でも何らかの形で携わるであろう。素材としてもこれで終わりはあまりに勿体ない。