未出

久しぶりに都心で何店か巡ってきた。

アドアーズ銀座店(東京都千代田区)
JR有楽町駅銀座口から南へ徒歩2分 / メトロ日比谷線日比谷駅から東へ徒歩1分

有楽町マリオンの斜め向かい。今年に入り閉店ラッシュが目立つアドアーズだが、ご多分に漏れずこの店も年内で潰れることが決まっている。地下には合法カジノのフロアもあったが、これも運命を共にする。
QMAは4台・予習1周・1回100円とごく普通の設定。ちなみにAnAnは値下げをしており、夜でもガラガラなQMAとは対照的に満席だった。ここの閉店により、最盛期には4〜5店あった東京駅〜新橋地域の設置店は全て無くなる。

アムネット五反田店(東京都品川区)
五反田駅西口から南へ徒歩3分

山手線の駅から至近距離にある設置店としては最南端。品川駅からは距離的にここが最も近い設置店。
QMAは8台設置、予習2周。今は1回100円だが、5〜6辺りまでは1回200円という高価な設定だった。

AM PIA 川崎モアーズ店(川崎市川崎区)
JR川崎駅東口正面

川崎駅前東交差点角にある川崎モアーズ1階・2階。例によってPIAそのものの公式ページはない(運営会社HPには店舗名が書いてあるのみ)。開店朝8時半、閉店夜0時45分と営業時間がかなり長い。
QMAは1階に3台だけあるように見せかけて、2階にもう6台ある。いずれも予習1周、タッチペン付き。

ウェアハウス川崎店(アーケード区画・川崎市川崎区)
JR川崎駅東口から西へ徒歩10分(京急川崎駅から15分)

川崎駅から京急の線路沿いに進むと北側にある。先ず入口で誰しもが驚くというが、実際に自分もしっかり驚いた。香港の九龍城をイメージしている店内はとてもゲーセンには見えず、見るだけでも飽きない。但し18歳未満の入店と店内撮影は一切禁止であり、特に後者は発見した場合訴訟も辞さないとのこと。
QMAは一挙16台設置、いずれも予習2周・3回200円、各台にタッチペン2本付き。先日のKAC決勝ラウンドは当店で開催、全国から集まったランカーが自慢の頭脳を披露した。過去には賢竜杯もここで執り行われている。尚、上層階にあるネットカフェ区画にもQMAがあり、ここはまたセンモニも設定もアーケード区画とは別になっている。

アピナ長岡店(新潟県長岡市)
長岡駅大手口より越後交通バス河根川経由与板行き「堺入口」バス停向かい側(約20分・230円) / 長岡駅大手口より越後交通バス宮沢・蓮花寺方面行き「寺島」下車(約15分・210円)、西へ徒歩20分

国道8号長岡バイパス堺交差点角。バスはどちらも便数が少なく、特に与板行きは1日5.5往復しかないので、車の方が賢明。
QMAは6台設置、予習1周。地域ランキングで比較的上位にいることから、それなりに人も多いようだ。

上越レジャーランボウル(新潟県上越市)
直江津駅から南東へ徒歩30分 / 直江津駅高田駅より頚城バス6番富岡線「下門前」下車(直江津駅より約10分・240円、高田駅より約30分・460円)

国道8号直江津バイパス東行き沿い。上越地方唯一の設置店なのだが、駅から微妙に遠い、バスも便数が少ない、ということで車なしではやはり来店しにくい位置にある。
QMAは6台設置、予習2周・2回100円。自分が来店した時(日曜夜)には男女数人組が見事に全ての台を占拠して回しプレイやらスタカンやらやりたい放題。プレー環境としてはかなり劣悪であるということがよく分かった。

スターランド(大阪市港区)
JR・地下鉄中央線弁天町駅からオーク方面へ徒歩5分

オーク3番街2階。元々から同じ場所・同じ屋号で営業していたのだが何年か前に閉店、1階にある同系列のゲーセン「ムーンライト弁天町」に統合となっていた。その跡地をそのまま活用しこの11月に再度オープン。
QMAは4台設置、予習1周・2回100円。この設定はムーンライトと全く同じで、違うのは録画サービスくらい。QMAのようにムーンライトにも設置されており、且つオンラインに接続するゲームに関しては、1つのゲームに同一の建物内から複数の店が接続している、という珍しい事例が起こっている。