15〜25回目

チュートリアル1位・M4位・M5位 / B・C / V○ H○ V○…4


グリバスはオンオフに入ってみたが、全くといっていいほど参加者と当たらず、殆どが普通の野良状態。どうやら難易度が原因で、ここのように元々レベルが高いオンオフだとULTRA以上で成立することが多くなり、VERYHARD以下のレベルの参加者はそもそも全然いないということがよく分かった。自分の場合はスコアが殆ど一定で、たまにHARDになる以外はVERYHARDばかり。単純に楽しむ目的ならずっと同じで全然構わないが、オンオフとなるとちっとも面白くない。低レベルな身はオンオフすら追い出されるのか。


トーナメントではBGMチケットに不具合があり、QMA1決勝を選択すると何故かグリバスのBGMが流れるというバグがある。公式では選ぶなと明記されているが、別にフリーズするわけでもないので敢えて選択。決勝もグリバスも切羽詰まっている感じが共通だからか、普通に合う。次のアップデートで消えるはずなので、今のうちにグリバス気分で決勝をやるのも悪くない。


ウィークリーミッション目当てで、数年ぶりに検定にも手を出す。やれるものといったらRPG検定くらいしかないが、低ランクだとFFDQの問題ばかりが出てくるのでなんとか食らいつける。しかし目標のBランクは割と遠く、それなりに興味が無いと厳しい。何とかマークしたが何も起こらず、見返してみたら「『ランキング対象』の検定でBランク」という条件だった。RPG検定は既にランキング集計を終了していたので適用外、プロフィール欄に無駄にBランクの記録が残っただけになってしまった。ランキング対象の相撲・戦国時代共に全く興味が無いのであっさり諦めた。ウィークリーミッション、先日の公式生放送では簡単な条件ばかりと説明していたが、特に検定は意外とハードルが高い。