1~9回目

トーナメントチュートリアル…9

とりあえず新作は始まったが、やりたいモードがない。トーナメントは組が減らされて密度も難易度も上がってしまった。協力トリニティクロスは3vs3や早押しが向いてなさ過ぎてやりたくない。検定は最初にしてはアーカイブ込みでかなり多いが、どれも興味がない。リコードは放置し続けた結果、いまだにやり方が分からない。かといってスタンプキャンペーン中なので全然やらないわけにはいかず、結局選んだのはトーナメントのチュートリアル
チュートリアルでの出題はセレクト系のみで、個人正解率集計の対象でもない。相手は全員強制COMだが、その姿は前作までのデフォルトと違い「オシャレ〇〇」に認定されたプレーヤーの装備が反映されている。コメントもオシャレを示唆するような文言になっているが、名前は各キャラのデフォルトのままなので、誰の装備が反映されているかは伏せられている。
問題難易度は☆2レベルが6~7割、☆1レベルが2~3割、☆3レベルが0~1割。☆3は出てこないこともあるが、大体の場合は☆2・☆1・☆3が7:2:1の比率で出題。相手がCOMということもあってまず負けないが、難易度の割に正解率が2~4割の微妙に難しい、初心者にはちょっときつくないかという問題が定期的に出てくる。セレクト系限定なので、判別に迷う嫌らしい〇×もあり。
協力は来週には従来のモードに戻るので、そこからは協力に復帰。だが以降もトリニティクロスは定期的に出てくるので、その際は撤退するかチュートリアルでやり過ごす予定。