天の学舎

突然の予告から僅か1週間強、新作にして10作目「天(=ten)の学舎」がもうリリースしてしまった。3からプレーしている自分はこれで7回目の新学期となるが、かつては初心者・少し前は中堅だと思っていたのが今となってはすっかり古参の領域に入るほどになってしまった。先ずはいつものファーストインプレッションから。全部で4000文字と自分のブログにしてはかなり長い記事になってしまった。



筐体周りは正規ライセンスステッカー付きタイトルパネルと台周りの解説(いわゆる遊び方シート)・センターモニター用銘板のみ、これまで存在したパンフレットと限定パスは一切なし。後者については売り上げが芳しくないのか、近年は他のコナミアーケードゲームでもリリースされておらず縮小されている傾向にある。電気の無駄にしか思えなくなってきたサブモニターは未だ健在。



アイドル状態では例によってデモムービー(オープニング)が流れている。公式サイトでも閲覧可能だが、扉S2のアニメーションを多用した中々のムービーから、eAMUSEMENTサイトで買えたキャラ別のサブモニター壁紙から流用した固定画を流すだけの動きの無い劣化ムービーに逆戻り。あまり注目されない部分なので手を抜いたのかもしれないが、見ている人間はこのようにちゃんと見ている。



カードを当てると暗証番号入力。若干だが扉の頃よりボタンが大きくなって入力しやすくなった気がする。次にキャラ選択とカードネーム入力、例によってキャラ選択は確認画面が出るのに、カードネーム入力はOKを押すと確認無しの即決定なので、タイポは絶対に許されない場面。決定するとストーリーが始まり、妖精を男女×明暗の分かれる2種類の性格から選択。無論どれを選んでも成績等には影響しないが、ゲーム中に頻繁に登場するのでかなり目に付く。サブタイトルからして、今回のQMAはこの2人を猛プッシュしたいようだ。



モードセレクト画面。モードの配置からして扉S2とほぼ同じだが、懸念していたアカデミーアドベンチャーは予想通り廃止。あれだけ総スカンを食らい、公式も途中でストーリー追加を投げ出したくらいだから無くなって当然だが、愛用していた自分には地味に影響が広がっている。もう恐らくこれに懲りて初心者向けのモードは今後も作る可能性は限りなく低くなったといえるだろう。尚、この画面で何も操作せず放置しておくと、10秒おきくらいに妖精が○○モードはどうだと一々問いかけてくる。
お知らせ欄は扉S2では右隅にあったが上部に移り一気にスペースが広くなった。しかし扉の頃でさえアニメーションリニューアルのお知らせを半年後も掲示しているなどろくな使い方をしなかったが、果たして開発陣はここを有効に活用出来るだろうか。
プロフィール欄はCN画面だと通り名用のスペースが空いており、入れないと妙に空しくなる。通り名は購買部では手に入らず、ゲーム中に特定の成績を残すことで手に入る。検定の成績画面はBランク以上の獲得状況からSSランク以上の獲得タイトル回数+ハイスコアをマークした検定のアイコンに変更され、Sランク以下の成績が表示されなくなったため若干ではあるが検定がやりやすくなった。サークルは扉S2末期のアクティブサークルを引き継いだが、サークルレベルは消去され一律1にリセットされた。



マイルーム。選択メニューからアイコンが無くなり「メダル&クマフィー閲覧」「ガイド変更」など文字だけに劣化、他はS2と同じ。一部コラボアイテムは引き継がれないとの情報が流れていたが、確認した分では店舗限定のコラボアイテムは8の分も含め全て引き継がれていた。ステクロのアイテムも残っているが、では何が消えたんだろう?少なくともエヴァ関連は既に秋の間に消えたはず。



予習。これまでと違い現金プレーでは予習追加購入が出来ず、予習目当ての場合は最初からPASELIでプレーしないといけなくなった。こちらもジャンル選択のボタンは大きくなったものの、形式選択のボタンはそのまま、というより少し小さくなった感があるのでここはマイナスポイント。選択できる形式は全て開放した状態で引き継いだため最初から全て選べるが、難易度は予習購入が重要な収入源となっている故に全てリセット。
メインのゲーム画面=クイズ解答時の画面。常に妖精が横についているが、羽の生えた光の玉が飛ぶ様はゼルダを彷彿とさせる、というか軽くパクったか?キャラのアニメーションは全て扉S2からの流用、声も全て流用。前者はまだ1年も使っておらずまだまだ使い倒すだろうから流用は妥当。後者は更に長く8以来3年変わっていないが、大物ばかりを起用してしまった故に、既にオワコンと化してしまったQMAに今更一言二言だけの台詞のためにわざわざ招聘して仕事させるほどの力や資金など残っているはずがないので、これも妥当。今後も変わることはないだろう。
トーナメント。予選は前半後半が統合されたため進行が早く、かつての3回制の頃を思い出す。2問目〜8問目と準決勝前半は自分の順位と相手の順位が目視で確認出来るようになり、解答中でも大体の目安がつくようになった。予選には合格点が設定されているものの、ユニコーン組の場合点数に関係無く上位8人が準決勝に進出していた。この発表前に自分の順位によって妖精の台詞が変わる。上位組では最大16人全員勝ち抜けの可能性があり、上位に於けるフルゲートでの予選はほぼ形骸化したといえる。
予選と準決勝の背景とBGMは過去作のものを起用、良い言い方をすればかつてを思い出させる懐かしさに浸れ、悪い言い方をすればオリジナリティーに欠ける使い回し。但し決勝に限っては背景・BGMとも書き下ろしの新作。優勝絵も使い回しだが、左下にまたまた妖精が出てくる。残念ながらタッチしても反応しない。階級が上がるたびに妖精が神器がどうこう言っていたが、これは何の意味があるんだろう?
ゲージの増減も測定。ユニコーン組で1位+区間賞無しで9割増、準決勝落ちで変化無し、予選落ちで5割減、要するに扉S2からあまり変わっていない模様。



協力プレー。今作もNORMALとEASYが選択出来、アカアドと共に廃止モード最有力だった協力EASYはこれにより学舎でも残ることが確定した。但しプレー出来るのは3月以降、更に需要が無いためNORMALとの相違も相変わらずお守り効果3倍のみの可能性が高い。今作も一部サークルを除くと野良での予習目当てに使われることだろう。
プレー中はやはり懐かしい且つ使い回しのBGMが流れてくる。お助けアイテムのボタン配置については誤操作を誘発するほど小さいとかつてここでもよく綴っていたが、知ってか知らずかここも若干大きく又間隔が開くよう改良されており、これでミスが少なくなりそう。アシストポイントはまだ不明瞭で、正解すればするほど・即答すればするほど貰え、貰うほど石効率が高くなり、規定ポイントまで稼ぐとプラチナが出る模様。月跨ぎで毎月リセットされ、これ専門のランキングが新設されている。
リザルト画面。アイコンチャットは内容・台詞・アニメーション共に扉から変化なし。一々アシストポイントの授与が行われるため時間が長くなり、これによりアイコンチャットが使える時間も長くなった。但しアシストポイントのレベルアップ・階級昇格があると専用アニメーションを優先するためチャットのアニメーションは切られ、一時的にチャットが使用出来なくなる。尚、1人協力で2階落ち+アシストポイントレベル2で21個稼げた。従来の2階落ちより若干効率が良く、正解率・組も例によって不変なのでこれで稼ぐのも手。



その他、サークルでの時間調整に使えた「PASELI購買部でのアイテム購入確認画面で放置する技」は健在、これを使うことで最大8分時間を引き延ばすことが出来る。又、モードセレクト画面にある「キャンペーンクイズ」も一度入って放置するか間違えるとモードセレクト画面に戻った際に制限時間が回復するので、これもサークルでの時間調整に使える。キャンペーンクイズはマイルーム・購買部同様一度出ると次の回まで利用出来ず、更にクイズに正解してしまうとカスタマイズアイテムのポスターが手に入る代わりに消滅し二度と入れなくなるので、ポスターが要らずサークルによく入るという場合は当てずに残しておいた方が良い。尚、クイズの内容はその学舎ポスターに関する内容で、大抵の店には横にでも架かっているはずだが、ラウンドワンなどポスターが無い店では答えようがない。




全体的には確かにボタンの拡大などユーザーインターフェースの面での改良が見られたが、基本的にはそのような「ガワ」だけが変わり、肝心の中身はほぼS2そのままで単なるマイナーチェンジ版と思われても仕方なく、予算の無さが垣間見える。S1が前期型・S2が中期型・学舎が後期型といったところ。大規模なモデルチェンジは基板交換でもない限り今後も無いだろう。もしかしたらこのまま学舎のS2が出る可能性も否定出来ない。
BGMも今のところ初めて聴いたような曲はデモムービー・モードセレクト・決勝だけで、予選・準決勝などは過去作、あとの大半は扉S2から何も変わっていない。これは今後扉S2の未収録曲と抱き合わせのサントラが出ることを示唆しているのかもしれない。
尚、割と気になっている初期不良というバグは今のところ検索しても見つかっておらず、扉S1の再起動バグのような重大な欠陥は出てない模様。せいぜいランキングがおかしい程度。



個人的な今後のプレー計画も稼げるモードの少なさでさっぱり定まらない。トーナメントは言わずもがな、検定もあまり食指が動かず、ホウキは今はまだハイレベルなので近づけない。協力はアシストポイントもあってかなり稼げるそうだが、野良の協力なんてマナーのへったくれもないからもうやりたくない、かといってあのサークルは現在活動しておらず休止状態、だからといってよそに行こうとも変更はeAMUSEMENTサイトが未完成なので不可、というかそもそも今更行くサークルなんか無い、と八方塞がり。しかし今の状況を鑑みる限りサークルを利用するほかなさそう。さあどうするか。