1496〜1500回目

エロデカパイ(白金賢者七段・ミノタウロス組)/学籍番号C0000809
協力プレー(E)…2階・10階・12階・踏破
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×2

通算成績:
34-17-8-14#32-69(39-43)検436協413ア359全111


今年最後のサークル定例、といっても来週にはまたあるので個人的には普通の週末と変わらない。しかし年末でその上紫宝魔龍だったにも関わらず結構ガラガラで、本格的にこのゲームの行く末が気がかりになった。そりゃただでさえ不毛な争いを毎回引き起こす出来の悪い誕生日イベントを設定ミスで不発→延期するくらいだがら、このようにスッカスカになっても当然か。まさに自業自得。
今回はいつも参加しているサークルの管理人氏がはるばるお越しになられるということで、かなり短時間ではあったがお付き合いさせて頂いた。結構教え合いをしていたのだが、自分と実力や階級があまり変わらない故ライト層ではないので、これはもし他人に感づかれたら晒されないか大丈夫だったのかと些か不安になった(QMAに於いてミドル層以上の教え合いはマナー違反とされる)が、どうせ上述の通り過疎だった上にサークルの協力だったのでそこまで気にすることもないか。氏はさすがに協力系サークルの管理人だけにアイテムの使い方も中々巧く、メガホン以外は無駄撃ちを恐れるあまり殆ど使うことが無くなってしまった自分も少しは見習わないといけないと感じた。天の学舎に移行と同時に需要が殆ど無いEASYが万一廃止されるとサークルも解散するかもしれないという意向を示されたが、是が非でもここはNORMAL専に転向してでも残して頂きたいところ。そこそこ規模があるにも関わらず軋轢があまり無いサークルは今や貴重。
尚出来としては、ごく数問だけだが管理人氏の助けがあったこともあり、そこまで酷くなくまあまあといった具合で結構進むことが出来た。引き替えに相当の費用を持って行かれたが…もっと協力関連の思い切った値下げを断行する店が現れてもいいと思う。しかし現れたところでこれも天が登場してしまうと全て元に戻ってしまうことを考えると、いっそ諦めあまり安くなっていない現状に慣れておいた方がいいのかもしれない。