1405〜1412回目

エロデカパイ(白金賢者五段・ミノタウロス組)/学籍番号C0000809
0-0-0-0#0-1(0-0)ミノタウロス
協力プレー(E)…4階・5階×2・6階×2
協力プレー(N)…6階・9階

通算成績:
34-15-7-11#29-66(36-42)検436協370ア335全109


実に半月ぶりのQMAプレー日記。これだけ間隔が空いたのは、ナンバリング時代の稼動末期を除くと相当久しぶり、或いはこれが初めてかもしれない。それもこれもポケモンXYが面白すぎるせいであり、それこそQMAなんかとは比べ物にならない。
半月も空くと感覚もすっかり飛んでいるので少々不安だったが、一時期のスランプの頃に比べると全然まし、普通にいけるところもあれば足を引っ張る場面もあるという、いつも通りの展開。これくらい空くと人によっては全然波に乗れない人も少なくないとは思うが、自分は何ともなかった。これなら恐らく1ヶ月くらい空いても自分は大したことないと思う。
しかしこれだけやっても踏破は結局なし。5階辺りで全員不正解が3問程度続く回が連発するのだから手も足も出ない。一度正解率がまだ0%のニュースクイズ問を正解してしまったのだが、いつも通りの展開だけに自信がないので怖気ついてしまい、メガホンを出さなかったせいでクリアできず終了。ここで打っていれば…ちなみに問題は北陸新幹線の金沢〜富山間のシャトル便「つるぎ」のタイピング。確か新発表された便名が「つるぎ」と「たてやま」だったはずなので、3文字ならつるぎしかなかったが、記憶があやふやだった。他の3人が恐らくヒントを使ったのだろう「つるが」という回答だったが、敦賀への延伸は20年後。その頃には間違いなくQMAなんてとっくに無くなっているだろう。
今月のEASYはさくっと終わるが反面利益が非常に少なく、フロア末のボーナスクイズで失敗すると更に減ってしまう。今回はサークル内でNORMALの募集もあったのでついでに入ってみたが、9階まで行くとEASYのような6階終わりと比べて階層は3つしか増えていないのに、獲得個数は6倍くらいにまで跳ね上がった。やはり協力は階層と獲得個数のバランスが安定している8〜10階辺りが丁度いい。多すぎても少なすぎてもだめ。