497〜514回目

エロデカパイ(青銅賢者九段・フェニックス組4)/学籍番号C0000809
検定…SS×18

通算成績:
13-7-3-3#6-8(12-14)検389協62


ここまで検定漬けになっても、個数的にはまだ全然足りない。ここまで来て、検定開始当初から白銀に上がるまでの目標値のやっと半分。検定は残り10日程度しか出来ないため、これはちょっと後半は飛ばさないと間に合わない。
これだけ京都・奈良検定を回して分かったことは、前回には無かった新問があるもののその比率はかなり少ない。確か大体数問といった程度。「鹿坊」「鹿爺」のエフェクト辺りは7の頃に見た覚えがないので恐らく新問だが、それ以外は7と同じなので当時の知識があれば楽。しかし結局はその程度でしかなく、使い回しな上にランキングもないので、ランキングありの検定と比べるとかなり魅力に欠ける。そのため、他は知らないが、現段階での検定参加者数は6000人しかいない。
どうせ協力は来月になっても階層を減らしたがノルマを上げた、みたいに難易度的には難しいままだろうし、もう全国大会には期待しない。なのでこのチャンスを逃すとまた月1000個程度にペースががた落ちするのは避けられない。果たしてこの単調作業を残り70回も10日以内にこなすことができるだろうか。